So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今回も大盛況「第8回 森のたまご」草木染め編 [  ・「森のたまご」イベント]

9月から準備を進めていた2017年秋の「第8回 森のたまご」は、事故も無く
今回も盛り上がり、満面の笑みで終了できました。

DSCF9099.jpg
■草木染めワークショップの成果
OMソーラー本社「地球のたまご」で採取した、クサギセイタカアワダチソウ
使い、絞り染めにチャレンジしてもらいました。

草木染めのワークショップは今回で3回目。
これまでは単に染めるだけでしたが、輪ゴムやタコ糸で部分的に縛って染めない部分
を楽しむ「絞り染め」を取り入れました。


すると、過去に藍染めで父親が染めたものを真似て、小学2年生の男の子が作った
のが中央の手ぬぐいです。

絞り作業も一番に終えて、一番最初に染色に入っていました。


そんなわけで、今回は一組の兄弟が草木染めに取り組む様子を中心に追いかけて
みようと思います。

DSCF9078.jpg
■その時の様子
この写真を撮りながら「どうなるかイメージできているの?」と聞くと「うん!」
と言う返事。

聞くと過去に藍染め体験をしたことがあるようで、今回はこれをやりたかったそうです。



DSCF9085.jpg
■真剣な表情に涙が出そう!
「森のたまご」を開催していつも思う事ですが、男女関係なくどのお子さんも
すっごい真剣に取り組んでくれるんです。

自然に目を向けること、自分の手で作ることを主眼に、メンバー全員でワークショップの
メニューを考えていますが、それはこう言う表情を見たいからかもしれません。



DSCF9088.jpg
■弟も真剣そのもの!
イベントのオープニングでは、これまでの成り行き上、僕がイベントの開催意図や想いを
15分程度話すことになっています。

イベント案内のフライヤーや告知に使用している案内は何も変わりありませんが、
今回はもっと本質的な想いについて述べてみました。
ちょっと小難しい内容だったこともあり、お話する事はかなり悩みましたが10年後に
思い出してくれればと思っています。



DSCF9112.jpg
■どんぐり拾いしている間に乾燥中
草木染めワークショップが終了すると、参加者は「地球のたまご」の雑木林を散策
しながらドングリや種を集めに出ます。

その間に、草木染めスタッフ数人が残って、染めた布を乾燥させました。


いつもながら手弁当で携わってくれる、OMソーラー㈱スタッフの皆さん、四葉社
阿部さんのボランティア精神には本当に頭が下がります。

今回も貴重なお休みを返上し、OM役員の村田さんも陰からのご支援もあり、楽しく
終えることができました。


次回は、森ぽっと作りと完成後の集合写真のご紹介です。

nice!(4)  コメント(0) 

長女のはじめての学園祭に行ってみた [■我が家の子育て]

月日が経つのは早いもので、このブログを始めたのは2006年の4月1日。
当時4歳だった長女が今年春にはもう女子高生です(笑)

中学生になった時は「もーちゅー(もう中学生)だな!」と言っていじっていたのに、
あっと言う前にJK(女子高生)です。

そんな長女にとって初めての学園祭がこの日曜日開催されたため、娘の楽しい
高校生活を見に行って来ました♪

DSCF9016.jpg
■駐車場からの校舎
開校11年の新設工のため、校舎は新しくまるで大学キャンパスのよう。
のびのびとした雰囲気で楽しそうでした。

僕の高校時代は暗黒のようでしたから、羨ましい限りです♪


今回、長女はクラス代表の学園祭実行委員メンバーとしてクイズの景品を購入したり、
とりまとめをやったりしたそうで、しっかり取り仕切ったそうです(笑)


意外だったのは、別の高校に行っている中学の同級生や部活の後輩にも声がけして
いたらしく、集客が功を奏して、「地元の友達がたくさん来て良いな~!」と言われた
ようです(一体誰に似たやら・・・)



DSCF9007.jpg
■茶華道部の部屋
茶華道部の部室では、お抹茶と和菓子をいただきました。
お菓子代120円で抹茶を点ててくれます♪

その他、学校の田んぼで作った黒米やイチゴジャムなどを購入して、楽しみながら
貢献してきました。
イチゴジャムは1人5本限定で行列が出ていたため、「これは美味しいに違いない!」
と私達も3本購入させていただきましたが、なるほどこの価格でこの味なら人気に
なるわけです。


こんな感じで楽しかったので、来年行くのも楽しみになりました。
(にぎわっている様子がお見せできなくてごめんなさい!)

nice!(6)  コメント(1) 

自然エネルギーの地産地消のために [  ・省エネ対策]

太陽光発電ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー住宅)については賛否ありますが、
売電して儲けることを目的とするのではなく、太陽からの恵みの有効利用に加え、屋根面
からの受熱量を軽減して夏の暑さを軽減したいと思っていたこともあり、災害時と自家
消費を目的として屋根上に太陽光パネルを乗せ自家発電することしました。

DSCF8970.jpg
■モニター画面
太陽光発電メーカーや発電容量の選定を検討し始めたのが5月末。
それから電気工事店と契約の申込みをしたのが7月中旬。

電力会社への申請後、許可が下りて経産省への申請と許可を経て、電力会社が
スマートメーターに交換し、ようやく発電設備の設置が済み、電力系統との連携運転が
開始しました。



DSCF8959.jpg
■屋根への金具取付
パネル工事屋さん3名に電気工事屋さんが1名。
これ以前に分電盤周りの工事を済ませておき、いよいよパネルの取付けとなりました。



DSCF8965.jpg
■発電容量4.9kw
東流れの1寸勾配の折版屋根に、公称出力245Wのパネルを20枚で4.9kw。
仕様を決める上で、まずは現在の住宅の外皮性能を算定し、冷房、暖房、照明、換気、
給湯設備仕様を選定し、年間一次エネルギー量を計算して、年間の電気使用量を
シミュレーションすると言う手順。

シミュレーションと実際の状況は、2014年完成のZEH「ホームシアターの家」のオーナー
さんから提供を受けた3年間の実績を参考にして、能力を決めました。


工事が完成し、連携がスタートしたと同時に発電を開始してみると、意外にも感動
しました。
導入に対し最初は否定的だった妻の満足度も思っていた以上に高いことが確認
できたのが何よりでしたね(笑)


また、エネルギーの収支が見えるようになり、エネルギーの効率的な利用にさらに意識が
向くようになっただけでなく、

「太陽はなんて偉いんだ!!!」

と改めて、お日様の無償の恵みに感謝するようになりました。
経済的な効果はもちろん嬉しいですが、11月11日は改めて太陽に生かされていることを
実感した日となりました。


また、夏場の受熱量が軽減されるはずですから、天井面の温度が大きく下がることが
期待され、室内温度が低下すれば3台ある冷蔵庫の負荷も軽減できるはずです。
となると、吹抜けからの西日対策が次の課題になりますね~(笑)

nice!(8)  コメント(1) 

家づくりに関わって嬉しいこと [  ・Now_薪ストーブのある家]

この日の現場は内装屋さんが、暗くなるまで壁クロスを張っていました。

現場を訪れたのが日没後でしたが、明るい作業灯のお陰で室内の状況が確認できました♪

DSCF8920.jpg
■19時頃の夜景
足場も外れ、建物全体がハッキリと認識できるようになっていました。

家づくりに携わって何が嬉しいかと言うと、建物に照明が灯り、窓から
生活の明かりが見えた時です。

住宅は、家族の幸せな生活を実現するために創りたいといつも思って
取り組んでいますから、何かしらそこに関与できるのは幸せです。


住宅は建築設計の中でも、要望、コストの折り合いをつけるのが難しく、
現場が始まっても打合せが多い割に、報酬は低く仕事としては難しいものが
ありますが達成感は大きいです。

昨年2月から始まったこのプロジェクトも、残りわずかと思うと寂しさが
込み上げてきます。

nice!(9)  コメント(1) 

【最終打合せ】11/19(日) 森のたまご [  ・「森のたまご」イベント]

ドングリを拾って発芽させ、森をたまご(ドングリ)から育てる自然教育型
イベントの「第8回 森のたまご」も、いよいよ再来週11/19(日)に迫って
きたため、運営スタッフ全員が集まって事前準備と当日の段取りについて最終の
打合せを行いました。

会場は、浜松市西区村櫛町にあるOMソーラー(株)本社「地球のたまご」。

まずは、ドングリ拾いの散策ルートを確認し、どんな植物が生えているか確認し
メインイベントである「草木染め」の準備を行ってきました。

DSCF8934.jpg
■熟したアケビを発見!
葉っぱの下に隠れていたため、野鳥に食べられないで残っていました♪
秋の深まりを感じるこの綺麗な紫色を見ると、テンションが上がります。

イベント当日まで残っていれば、ぜひ生で見ていただきと思っています。



DSCF8944.jpg
■美しい青色に染まるクサギの実の選別作業
OMスタッフが1ヶ月前に収穫して冷凍保存しておいてくれたクサギで
染色液を作るため実を外しました。
後は、イベントの前々日にOMスタッフがこの実を煮出して染色液を
作ってくれます。



DSCF8946.jpg
■試し染め
僕らがクサギの実を選別している間に、もう一つの染色液で「絞り」の
試し染めをしてくれました。

鮮やかな緑色に染まっていますが、実はコレあのセイタカアワダチソウ
なんです!

最初は黄色に染まりますが、金属イオンを含む媒染液に浸すと化学反応を
起こして色素が定着します。その媒染液に含まれる金属イオンによって色が
変わる様子が楽しめます。


そして、今回初の試みが「絞り模様」
白く抜けているところは、輪ゴムや糸で縛っておいた部分ですから、縛り方
でまったく異なる柄に染め上がります!


今回の染色液はセイタカアワダチソウクサギの2種類ですが、媒染液2種類に
加え、絞り行程を加える事で色以外の独自性を出せる内容にしました。

11/5(日)現在の応募状況では、まだ5組までの受付けが可能です。

ご希望の方は下記項目をご記入の上、info@omsolar.jpまでメールでお申込み
ください。

 ・代表者のお名前
 ・参加人数(大人・こども)※お子さまはご年齢も

参加費は、染色用の手ぬぐい1枚付きで1組1,500円です。

nice!(8)  コメント(2) 

【告知】11/19(土)「森のたまご」開催します [  ・「森のたまご」イベント]

第8回 森のたまご

日 時:11月19日(日)13時半~16時半 ※13時受付け開始

会 場:OMソーラー本社「地球のたまご」 浜松市西区村櫛町4601

参加費:1,500円/1組 ※染め用に下処理した「てぬぐい」1枚付き
   (てぬぐい1枚1,000円で追加できます)

定 員:10組

主 催:OMソーラー株式会社、四葉社、ひなたCAFE
171119_.jpg

今回のワークショップは、昨年秋も開催して好評だった「草木染め」。

鮮やかな青色に染まるクサギの実や、綺麗な黄色のセイタカアワダチソウ。

絞りも入れて自然が生み出す豊かな色を、みんなで楽しみませんか?


もちろん、秋の定番ワークショップである、
紅葉が美しい「地球のたまご」の
敷地を散策しながらドングリ
を収穫し、たまごのパックで「森のポット」を
作ります。

ご家庭で「小さな森」を育むことをぜひお楽しみください。


■お申込方法
下記の項目をご記入の上、info@omsolar.jpまでメールでお送りください。

 ・代表者のお名前
 ・参加人数(大人・こども)※お子さまはご年齢も
 ・これまでに参加された方は、持ち帰って育てている「森のたまご」の状況も
  お書き添えください。(もちろん「枯れちゃった~」でも結構です)

※染め加工をするため、汚れても良い服装でお越しください。

nice!(8)  コメント(0) 

第10回まるたま市は台風22号で短縮終了 [  ・手づくりジャム屋]

ひなたCAFEが「喫茶店」から「手作りジャム屋」に業態転向するキッカケになった
雑貨手作りイベントの「第1回まるたま市」から4年目、第10回目は台風22号の襲来で、
残念ながら12時で打切りとなりました。

それでも、前日の土曜日には雨の中、ご来店いただいたお客様とお話しできてとても
幸せでした。


中でも、「今日はお嬢さんいらっしゃらないの?」とお声掛けいただき、
これまで手伝いに来ていた娘達の成長を楽しみにして下さっていたと言うお客様が
いらっしゃったり、
「先日、ラズベリージャムをプレゼントした友人から、とても感謝されたのよ!」
と何度もお礼を言われたりで、続けてきて良かったと思いました。


最初はジャム屋なんて続けているのか不安でしたが、イベント出店も回を重ねる毎に、
出会えるお客様が増えただけでなく、支持していただけるお客様が増えている事を
実感出来ています。
「自宅カフェをやろう!」と決めて、はや14年。
今では浜松市内にも個性的なカフェや喫茶店が増えました。
僕達の行動がそのキッカケになったのであれば、一時の自宅カフェも意味があったの
かもしれませんね。

DSCF8852.jpg
■台風の大雨にも関わらずにぎわっているビル内店舗の様子
僕たちが出店していたのは、肴町通りに面した路面店でしたが3店舗しか
入っていない事もあり、例年になく閑散としていましたが、多数の雑貨店が
集まっていた金原ビル内では、大雨にも関わらず多くのお客様でにぎわって
いました。


nice!(6)  コメント(2) 

遠州の地産地消イベント「遠州バザール」 [  ・手づくりジャム屋]

7回目となる遠州地域の「衣・食・住」提供者が集まるイベント「遠州バザール」
第5回から出店させていただくようになって今回で3年、3回目の参加となりました。

今回は超大型の台風21号の襲来と重なり、どうなることかと思いましたが会期中は
雨模様ではあったものの被害もなく無事に終了となりました。

今年の来場者数は、1日目 10,219名 2日目 12,897名 合計 23,116名
(主催者のHP情報
この天気の中、本当に良くお越しいただけたと思います。

DSCF8821.jpg
■イベント2日目
僕は仕事のため1日目は参加できませんでしたが、妻によると2日目の方が
出足は好調だったようで、朝10時のオープン前には行列が並びすぐにザワザワと
にぎわってきました(#^.^#)



DSCF8825.jpg
■常連さんも次々にご来店
カフェからジャム屋に業態転向して早3年10ヶ月。
お陰様で常連のお客様も少しづつ増え、定期購入されるお客様に加え、
商品を扱っていただくお店も1社、2社、3社と増えてきました。


また、ひなたCAFEのオープンから9年間で色々な方との出会いが広がり、
色々な場所でお声がけいただいたり、お仕事を手伝っていただけるように
なってきました。
これも、「よし自宅を建てて自宅カフェをやろう!」と2003年の秋に決めた事が
すべての始まりだと思いますから、踏み出して本当に良かったと思います。



DSCF8837.jpg
■FSC認証の天竜材ブース
こちらは早々とひなたCAFEを取材して下さった、キーウエスト松下さんが
プロデュースするFSC認証の天竜材ブース。

これまでと異なり、天竜杉の規格材を使って繊細で洗練された空間を構成し、
注目を集めていました♪


DSCF8833.jpg
■初登場!ダンボルギーニ
こちらは宮城県石巻市のダンボールメーカー「今野梱包株式会社」による
ダンボルギーニ
原寸モデルを見るのは初めてですが、中々凄いです!


特に驚いたのはココの作り込み(@_@)

DSCF8836.jpg
ナント、外からは確認できませんがタイヤ表面のパターンまで再現している
そうで、ディスクブレーキまでしっかり再現されていました。


ところで、なぜ「ダンボルギーニ」なのか?

それは、遠州バザールが東日本大震災を切っ掛けに始まったから。
三陸地方の支援、応援という側面もあるそうです。


そのため、外部会場ではこんなものも

DSCF8830.jpg
■女川産のサンマ塩焼き
炭火でこんがりじっくりと焼かれていてマジで美味いですが、用意されたサンマ
700本以上は早々に完売となってしまいました\(^o^)/


さて、今週末は秋のもう一つの大型イベント「まるたま市」です。
ひなたCAFEがジャム屋になる切っ掛けになった「まるたま市」も第10回。
こちらも全力で臨みますので、ぜひご来店下さいね。

nice!(4)  コメント(1) 

せっかく家を建てるならお餅を撒こう! [  ・磐田、袋井、掛川周辺]

上棟式の「お餅撒き」の続編です。
DSCF8744.jpg
■お施主さんのご挨拶
そもそも上棟(じょうとう)とは、切妻屋根などの最上部に使用する「棟木」が
取り付けらることで、棟上げ(むねあげ)や建前(たてまえ)とも言われます。

詳しい歴史は知りませんが、想像するに加工された木材が立ち上がり、初めて
建物の形となることから、家づくりに携わる人達にとって一つの山場を越えた事を
祝うお祭りだったのだと思います。

家を建てるのは誰でもできる訳ではなく、ある意味、成功の証で富を分け与える
と言う意味があります。


ひと昔前は、女性は餅投げをできないと言われていましたが、自分が知る限りは
その様な現場には出会った事はありませんね。



DSCF8782.jpg
下界では今か今かと待ちわびています(#^.^#)

大きなブルーシートを広げてくれていますから、まとまった雨でも比較的
快適にお餅を拾う準備が出来ていますね~♪


若いお施主さんが立派に挨拶をされ、興奮の餅投げが始まりますよ~\(^o^)/


DSCF8775.jpg
それー!



DSCF8762.jpg
奥様も満面の笑みで嬉しそうですね♪

お餅を拾いに来たご近所のおじさん、おばさんがお施主さんに

「立派なお城だねー!」

「しばらく見ない間に大きくなったねー!」

と声をかける様子が続いていました。

丁度この頃は収穫を祝う秋のお祭りと同じ時期ですが、地域のつながりが強い
町だという事が良く分かります。


我が家も、12年前の上棟式ではお餅投げをしましたが、東京から嫁いできて
くれた嫁さんが事のほか嬉しそうで、

「家を建てて良かった!お餅撒いて良かった!」

と思ったものです。


もし、その土地の出身ではなかったとしても、

「これから仲間入りしますから宜しくお願い致しま~す♪」

と言うご挨拶にもなりますから、色々な意味でお餅投げはお勧めしています。

nice!(8)  コメント(5) 

お施主さんも大興奮!上棟式のお餅投げ [  ・マーケターの仕事]

土曜日は、磐田市内のイケてる工務店さんからのご依頼で上棟現場の撮影を
致しました。

雨模様での上棟となる事がわかっていたため、木曜日の段階では

「良い写真にならないと思いますから、写真撮影は別の日にして下さい!」

とメッセージをいただきましたが、その時の社長の上棟への意気込みを感じ、

「意外に良い写真になるかもしれないから、駄目元で行ってみよう!」

と思い、磐田の現場での打合せ終了後に立ち寄ってみました。

DSCF8793.jpg
■直会(なおらい)の準備の様子
遠州地域でお祝いのお酒と言えば、土井酒造場の「開運」か浜北の「花の舞」が
多いですね。


撮影依頼は、写真ではなく動画ですが今回は撮影本番のためのリハ目的で
臨みました。
あいにくの雨空のため、ホワイトバランスをとってもどうしても沈みがちな
絵になってしまいますから、色調補正をしないとちょっと使えない感じでした。


それでも、感動の上棟式にカメラマンとして立ち会えたのが良かったです。
今回の現場は、大きな農家さんの自宅を2世帯住宅に建て替える物件だったようで
親戚や友人はもちろんたくさんの地域住民が御祝に駆けつけていました。

まるで、結婚式のような雰囲気で、地方の長閑な上棟式にとっても癒され
ました(#^.^#)


さて、上棟式のメインイベント「お餅投げ」です。

DSCF8707.jpg
お餅屋さんが配達してくれます♪
こんな風に遠州地域には、まだまだ上棟式のお餅投げは生きていて、
僕が子供の頃からとてもエキサイティングで楽しみなイベントです。

これはお施主さんだけの特権ですから、やるかどうか悩むお施主さんには

「やれるならやった方が感動しますよ!」

とお勧めしています。



DSCF8723.jpg
■今か今かと待ち構える!
定番のレジ袋を持った子供やお母さん、買い物かごを持ったおじさん(笑)
お餅投げを体験したことない人にとっては、この後の展開がまったく想像
できないかもしれません。



DSCF8725.jpg
■ブルーシートを用意
雨でぬかるんだ状態だったため、ブルーシートで覆って餅投げの準備完了。
手前は子供エリアとして大人エリアと仕切ってくれていますから、お子様も
安心してお餅投げに参加できました。



DSCF8727.jpg
■工務店さんの合図で客入れ
正しいお餅拾いのスタイルがコレです。
立っている人は素人と言っても過言ではありません。



DSCF8729.jpg
お子様も当然こうなりますね~(笑)


長くなりましたから、お餅投げの様子は次回とさせていただきますね~

nice!(7)  コメント(1) 
前の10件 | -