So-net無料ブログ作成
検索選択

【大好評で終了】第7回 森のたまご(前編) [  ・「森のたまご」イベント]

2月末からスタッフ5人で打合せを重ねてきた、第7回「森のたまご」。
募集10組に対し12組32名の申し込みをいただきました。
せっかくですので、すべての方に参加していただけるように致しました。
DSCF7267.jpg
■OMソーラー本社「地球のたまご」に自生する梅の樹
ワークショップは定番のコナラ苗植え替えの他、メインイベントとして「地球のたまご」
の敷地内に自生する梅の樹から、青梅を収穫し梅シロップを作ると言うもの。


終了後のアンケートでは、収穫から梅シロップ作りが最も評価が高かったようで、
常連さんの中には「過去最も良かった!」と答えて下さった方も(笑)



DSCF7251.jpg
■オープニングトークの準備
毎回、約15分間のオープニングトークでイベントの開催目的をお伝えするのが
僕の役目。
その他、運営スタッフの紹介、注意点、開会、閉会の宣言も担当しています。



DSCF7271.jpg
■梅シロップワークショップの説明
オープニングの後は、ワークショップを進めてくれるOMスタッフにバトンを
渡し、フォローに回ります。
通常、10時集合し段取りの確認をすると、搬入、セッティング。
会場準備を終えるとほぼ12時。
昼食をいただきながら、最終確認をして持ち場につくわけですが、当日は誰言うと
無しに各自が動いてくれます。



DSCF7275.jpg
■青梅の収穫体験
収穫しやすいように、危険が無いように事前に準備をしてくれていました。
一組10粒を目安に青梅を収穫してもらいました。



DSCF7292.jpg
■OMスタッフが収穫した青梅
「栽培」と言うほど管理はしていないのに、こんなに立派な青梅がたくさん収穫
できましたよ\(^o^)/


打合せしている時、

「そんなにたくさんの量のシロップを作れるわけじゃないけど大丈夫かな~?」

と気になっていましたが、それを承知の上だったこともあり、楽しんで
いただけたようです。




思っていた以上に長くなりましたので、続きの様子は後編で・・・(笑)

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 1

浜松自宅カフェ

>皆さん
いつもnice、ありがとうございますm(__)m
by 浜松自宅カフェ (2017-06-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。