So-net無料ブログ作成

ZEH補助金申請のための省エネ基準講習会 [  ・学んだこと]

「ZEH」と言う言葉をどれだけの方が理解されているでしょうか?

 ZEHとは、(ネット)ゼロ・エネルギー・ハウスの略称で「ゼッチ
と呼ばれています。


簡単に言うと、とっても断熱性の高い建築躯体に省エネ性能の高い設備を
組み合わせて、できる限りエネルギー使用量の少ない住宅にし、使用する
エネルギー以上に太陽光で発電することで、理論上は消費エネルギーゼロの
住宅にしようと言うものです。

勘違いしてはいけないのは、エネルギーゼロとはあくまで理論上のもので、
ガスや灯油、電気代が一切かからないと言うものではありません。 

 

ZEHと言う建築で、国がやろうとしていることは2つ。

温室効果ガスを削減し、地球温暖化を進めないこと。

それと同時に、

暖かく快適で健康な住まい環境を実現する。

と言うことです。

 

この2つの目的について異論を唱える人は少ないはずですが、過大な設備を
採用したり、必要以上の費用を支払ったり、そもそも建築のデザイン(意匠)
や室内からの景色を犠牲にするのでは本末転倒だと思っています。

そのため、インテリアや外観の意匠はもちろん、使い勝手を損なうことなく、
最適な省エネ設計を追及したいと思い、勉強を続けていて先日、都内で
開催されたZEHの補助金申請者を対象とした講習会を受講しました。

DSCF6317.jpg
■講習会テキストの表紙
受講料14,000円+東京までの交通費は正直痛かったですが、さすがに有料の
講習会だけあって、とても良く整理されていてかなり参考になりました。

 

DSCF6318.jpg
■講習会のコンテンツ
特に、現在運用されている国庫補助金を比較して説明してくれたことから、
各省庁の役割が見えたことも参考になりました。

何より、現在携わっている物件のクライアントさんからは、住宅の性能を
特に要望されていることもあり、設計者のスキルアップとしても多いに
役立ちました。


今回は、住宅ストック循環支援事業補助金エコ住宅への建替えを適用し、
50万の補助金を得ながら快適でローインパクトな住宅を実現するべく、
BELS認証に挑みたいと思っています。

基本設計図を元に、外皮性能を割り出しながら断熱仕様にあたりをつけ、
一次エネ計算をしたところ、BELSの星4つは確実に満たすレベルである
ことを確認できましたから、自信を持って実施設計に臨めそうです。

 

2014年7月に完成した、ホームシアターの家は完成から2年を経過しましたが、

「省エネに配慮することなく快適に過ごすことが出来ていますよ~♪」

とお褒めの言葉を年末に頂戴いたしたばかり。

 

省エネ住宅に対する上辺の情報に惑わされることなく、今後も本質を突いた
提案をしていきたいと思っています。 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ジャムお取扱いのご相談メール [  ・手づくりジャム屋]

先週のことです。

深夜に帰宅すると、妻がいつも以上に怪訝な顔をしながら寄ってきました。

妻「今日、こんなメールが来たんだけど・・・。」

また、変な企画の売り込みかな?と考えつつiPadを受け取ります。

 私「ん?どれどれ・・・。
   え!これ本当?」

妻「あらての詐欺かね~?」

私「良い話で釣っておいて保証料を請求したり、商品を先に送らせておいて
  支払わないとか?(笑)」

メールの内容は、都内であればほぼ誰もが知るだろうお店のバイヤーさんからで
3月にイベントを企画中でひなたCAFEのジャムを取り扱うことができるか?
見積りをもらうことはできるか?と言うもの。
念のため、会社の住所や電話番号を検索してみましたが同じですし、
メールアカウントも専用のもの。

もっとも、胡散臭い提案と言うのはどんなに丁寧に書かれたものでも文章に
表れるものですが、いただいたメールはごくオーソドックスなビジネス文 でしたから、
99.9%間違いないだろうと思いました。

翌日、連絡させていただきお話をするとまだ企画のネタ集めとのことで、
直前までは流動的とのことですので、うちが企画案件を紹介するわけには
いきませんから、確定したらお知らせしたいと思います。

今回、何より励みになったのは、後日試食してもらったところ商品を気に入って
いただけたこと。


召し上がって下さるお客様のために!

紹介いただくお客様のために!


との想いだけで、嫁さんと二人で品質を作り込んで来たことが認められたことが
嬉しかったですね。
今までやってきたことが間違いではなかったこと、黙って浜松までついてきて
くれた妻に恩返しできた気がします。


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

浜松で数年ぶりの積雪! [■日々のこと]

昨年後半から公私にわたり、色々なことが重なってブログの更新が遅れ
気味ですが、ブログ更新を辞めるわけではありませんから、気長にお待ち
いただければと存じます。

先週末は全国的な大寒波の到来で、急激に寒くなりましたが雪が降らない
ことで有名な浜松でもガンガン雪が降り、気温の低下もあって数年ぶりに
積雪を確認致しました。

DSCF6295.jpg
■自宅前 午前6時半頃様子
>雪国の皆様へ
これが浜松での降雪です・・・。

これでもう少し積雪があり、路面凍結などしようものなら市内の交通網は
完全にマヒ状態となります。。。

雪が降らない幸せを享受できる分、不意打ちのような雪にはきわめて脆弱
と言うことです。

しかし、こんな雪でも子供達は(子供に限りませんが) 興奮状態でした(笑)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

冬の浜名湖サイクリング [  ・浜名湖周辺]

自分の年齢から体力の衰えを実感してきたことから、

「今年は身体を整える年」

と新年の抱負で位置づけました。 

そんなわけで今年は継続的に自転車に乗って筋力と心肺機能の回復に
務めようと思い、時間を見つけては漕ぎ出すことにしました。

DSCF6272.jpg
■無風、快晴の浜名湖湖畔
朝方は寒いですが、日が昇り始めると暑くて汗をかくほどでした。
こういう景色に自宅から30分程度で行けると言うのは、「本当に恵まれて
いるなぁ」と思います。

 

実際、浜名湖を周遊するサイクリストはとても多いですが、冬のこの時期は
さすがに少ないのですが、春や秋とはまた違う魅力がありますね。

DSCF6279.jpg
■折り返し地点
今回は浜名湖ガーデンパークを起点に湖畔を中心に55kmのんびりと
走りました。

そんなわけで今年は週末は、走る頻度も増えますし、初心者の方でも十分に
楽しめる行程ですから、

「私もぜひやってみたい!」

と言う方がいらっしゃいましたら気楽にお声掛け下さい。
アテンドしますよ~。 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

10年先を見据えて今年の目標を立てる [  ・浜名湖周辺]

新年は自転車で浜名湖まで走り、今年1年の目標を思案することから
始まります。

浜松にUターンをして以来、10年後、20年後に自分がどうありたいか
考え、そこから逆算して今すべきことをしてきました。

紆余曲折はありながらも、19年を経過して何となく思い描いた未来に手が届き
そうになっている気がしています。 

自分の年齢、残された時間を考えると今年はとても重要な年になると考え、
昨年中旬からより具体的にイメージを深めるようになりました。 

DSCF6217.jpg
■1/2 浜名湖弁天島海浜公園にて

今年はもっと自転車に乗って、「体力をつけないといけないなぁ~」と
思っているところです(笑)


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅