So-net無料ブログ作成
  ・バードハウス ブログトップ

今年も天竜杉のバードハウスを設置しました [  ・バードハウス]

今年も庭のコナラに天竜杉丸太のバードハウスを設置しました。
 
DSCF3215.jpg 
■天竜杉の丸太で作ったバードハウス
2年前、阿多古川上流の林業家、大桑さんが作って下さったバードハウスです。
巣箱を開けると中には巣の材料がびっしり入っていますから、
それを綺麗に清掃して掛けてあげます。
 
ここ2年はスズメが来ていましたが、今年も何度かスズメが見に来ていましたから
巣箱を掛けるのを待っていたのだと思います。
 

 
 
DSCF3208.jpg 
■今年は少し高い場所に設置
脚立が倒れないよう支えてもらいながら、取り付けました。
樹を傷付けないよう取り付けるのは、簡単そうで意外に難しいです。
 
 
それと今年はレモンの樹を植えました。
これまでビックリグミを植えてあったのですが、あまりに成長が早いので10年目にして
植え替えを決意しました。 
 
DSCF3242.jpg 
樹齢3年のレモン苗木
それでも年末には幾つかのレモンを実らせてくれると思います。
再来年には上手くいけば、庭のレモンで美味しいレモンマーマレードを
お出しすることができるでしょう。
 
楽しみにしていてくださいね~♪ 

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今年も営巣を確認! [  ・バードハウス]

梅雨が明けて暑くなると、川遊びの記事にやたらアクセスが集まります・・・(>_<)
川遊びはとっても楽しいですが、どうか事故にならないよう注意をして遊んで下さい。 

 

さて、庭のコナラに取り付けたバードハウス(鳥の巣箱)に今年も野鳥が営巣をした
ことを確認しました。

IMG_5218.jpg
撮影:キヤノン PowerShot G9
台風12号の影響で今回も生憎の曇り空のため撮影がしにくい。 

肉眼でも良くわからないので、デジタルズームでできる限り大きく撮影してみました。

 

IMG_5239.jpg 
ん~、今回もスズメでしたね~(-_-)


基本的に巣箱を利用する野鳥は、

 ・シジュウカラ
 ・ヤマガラ
 ・スズメ
 ・ムクドリ

と言う4種類のどれかしかいないようで、 シジュウカラヤマガラに入居して欲しかった
のですが、二年続けてスズメさんでした・・・。

 

それでも、庭で野鳥が営巣して子育てしてくれるのは嬉しものです。

IMG_5223.jpg

写真では3羽写っていますよね。
何故かはわかりませんが、2つがいと思われるスズメが来ています。

まさか2つがいのヒナが巣箱に入っていると言うことはないと思いますが、
とても不思議です。

 

今年の営巣はこれで終了だと思いますけど、来年こそはシジュウカラ
ヤマガラさんに入居してもらいたいと思っています。 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

巣箱に野鳥キターーーーー! [  ・バードハウス]

我が家では毎朝、庭側のブラインドを開放し、庭の樹木や空を見ながら朝食を
いただくのですが、今朝、朝食を食べながらふと庭に目をやると・・・

「おっ!」

IMG_2643t.jpg
2月末に設置したバードハウスから顔を出しているじゃないですか~♪

巣箱を取り付けた場所があまりに見晴らしが良すぎるためか、


「今春の営巣はないだろうなぁ・・・」


と諦めかけていただけに、テンション上げ上げでカメラを用意しました!

続きを読む・・・


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ミカンを食べにメジロがやってきた♪ [  ・バードハウス]

庭にバードハウスを取り付けた後、残り物のミカンを半分に割り、コナラの枝に
突き刺しておきました。

しばらく室内から息を殺して見ていたのですが、誰も立ち寄る気配はなし。


「今年は来ないのかな~?」


と思っていたところ、翌朝出掛ける前にコナラの樹を見てみたところ・・・


IMG_6604.jpg
■つがいのメジロ(その1)
初めてメジロを間近で見たのは2010年1月のことでしたが、当時はウグイスかな?
と思いましたが、Blogを見た友人からコメントがあり、メジロと判明。

鮮やかな緑色が何とも綺麗ですよね~。

 

IMG_6607.jpg
■つがいのメジロ(その2)
枝が細いため、最初に来たヒヨドリはみかんを食べることができませんでしたが、
身体の小さいメジロは難なくミカンにありつけました。

ミカンを刺したのは、巣箱を取り付けたコナラのやや下。

 

他の野鳥仲間に、


「あそこに良い家(巣箱)が完成したよ~♪」


って紹介しておいてくれないかな~(笑)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

庭に鳥の巣箱を設置したよ♪ [  ・バードハウス]

前にこのBlogで「そうだ!鳥の巣箱を作ろう!」という記事を書きました。 

Blog内検索をしたところ、3年前の1月20日に書いた記事でした。

続いて、2010年1月25日には「野鳥を呼んでみよう!」というタイトルで、
ミカンを餌にして、メジロやヒヨリドリが来た様子を記事にしました。

 

3年間、この野望を忘れたことは無く、巣箱の設計を考えてみたりしましたが、今年1月、
とあるイベントに参加したところ、天竜阿多古の林業家である大桑さんと出会い、思いがけず
鳥の巣箱を作っていただけることになり受け取って参りました\(^o^)/IMG_6605.jpg
■杉の間伐材をくり抜いて作った巣箱
構造は至ってシンプルで、杉丸太をくり抜いて屋根と床板を取り付け、
鳥の出入り口と足場を設けただけ。

屋根が黒いのは、炭を混ぜた柿渋を3回塗りしたためで、日射や雨から保護してくれます。

 

で、早速自宅に持ち帰り、コナラの樹に取り付けてみましたよ(*^_^*)

続きを読む・・・


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
  ・バードハウス ブログトップ