So-net無料ブログ作成
検索選択
■おすすめ ブログトップ
前の10件 | -

一人旅用のNewテント購入! [■おすすめ]

子供が産まれてからはファミリーキャンプが中心でしたが、子供が成長してきたこと
もあり、3年前頃から気楽にキャンプを楽しみたいと考えるようになりました。

基本的に我が家はコンパクトキャンプですが、それでも家族全員となるとどうしても装備が
大掛かりになってしまいますから準備が大変です。


「もっと気楽に、もっと頻繁にキャンプに行きたいなぁ~♪」


と思っていたところ、アウトドア仲間の影響もあり、この1年は真剣にソロキャンプを検討
していて、今年は一人旅を計画していることもあり2人まで使用できるデュオテントを購入
することを決めたわけです(^_^;)

DSCF3186.jpg 
■TANI 2P/ニーモ
購入しようと思っていたのはMSRだったのですが、仲間のMO君に相談したところ、

「ニーモも良いですよ~!」

と言われたこともあり、国産テントも含めて色々と検討し、重さ、居住性、デザインから
米ニーモ社TANI(タニ)2Pに決定(^^)v

 

早速、庭の芝生スペースで試験張りをしてみました。

DSCF3200.jpg
■位置決めとポール立て
インナーテントを保護するグランドシートの在庫が無かったため、取り敢えず
手持ちのシートを利用しました。
専用のグランドシート(フットプリントとも言います)を使えば、フライトシートだけで
シェルターやタープとしても利用できるそうです。

ここまでの所要時間は、3~5分と言ったところ。
ファミリーテントだと2人掛かりでも15分は必要ですね~。

 

DSCF3196.jpg 
■インナーテント頂部の取り合い
ポール交差部分に「カチッ」とスライドさせるだけでインナーテントがポールから
吊り下げられる形になります。
いわば、蚊帳(かや)みたいなものでしょう。

 

DSCF3197.jpg
■クリップ取付け
この辺りはどのテントにも共通したものですね。 
強いて言えば、クリップに無理な力が掛からないよう、ツイスト形状になっている
ことでしょう。

 

DSCF3184.jpg
■インナーテント設営完了
ポールさえ立てられれば、一人でもここまでは2分程度でしょうか。
次に雨を防ぎ、室内から出る湿気を結露水として排出する、フライシートを掛ければ
完成です。

 

DSCF3192.jpg
■フライシート完了
フライシートをポールやアンカーに固定し、風で舞わないよう付属のアルミペグ
ペグダウンし、各部のテンションを調整して一先ず完成。
フライシートまで取り付ければ、取り敢えず雨は凌げます。

その他、ベンチレーションを解放したり、耐風用ストラップを調整して完成。
試験張りですから最初は要領を得ないこともありましたが、次は30分もかからず
設営できると思います。

 

DSCF3201.jpg
■ポール先端の形状
この構造は購入するまで知りませんでした。 
ボール部分がコーナーアンカーにパチンと嵌り、風でテントが煽られても滑らかに
力を逃してくれるでしょう。

 

DSCF3199.jpg
■コーナーアンカー
ポール先端のボール部分は、テントのコーナーアンカーに勘合する仕組み。
もし不安があるとすると、コーナーアンカーが樹脂製ですから経年劣化で割れる
恐れがあることでしょうか? (^_^;)

 

今年はまだファミリーキャンプをすることは可能だと思いますが、近いうちに
娘達は親と行動することは無くなりますから、嫁さんと二人で楽しんだり、一人の
時間を過ごすための準備を始めたことになります。


それでも、娘が嫁ぐ前には父と子だけで一拍くらいはテント泊をして、色々な
ことを話し合いたいと思いますね~(#^^#) 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【告知】12/27(土)正午よりBSフジで映画「さかなかみ」 [■おすすめ]

これまで何度かご紹介したことのある浜野安宏さん

その浜野さんによる第一回監督作品「さかなかみ」が本日12/27(土)正午~14時
にオンエアされます。

DSCF2307.jpg
映画「さかなかみ」 http://sakanakami.com/
始めて浜野さんとお会いしたのは2007年の講演会でのこと。
原作はご自身の小説だったことからその時は「木村拓哉主演で創りたい!」
おっしゃっていましたが、自費制作することに決めて脚本・主演・監督を
一人でなさって実現にこぎつけたそうです。

facebookでロケや制作の様子をウォッチしていて、映画館で上映されたら絶対に
行く予定でしたが、大手映画館での興行が難しかったそうです。


それでも旧知のフジテレビ日枝会長に作品を観てもらったりした結果、
BSフジの放送枠を得ることが出来たようです。
(それだけでもスゴイこと!)

 

我が家ではBS放送の受信が出来ない為、映画好きの友人に録画を頼みましたから、
Bru-Rayに焼いて自宅で楽しみたいと思います。 

 

年末の慌ただしさで放送当日の告知となってしまいましたが、 もし間に合うようでしたら
是非ごらん下さい。
私も告知映像以外はまだ見ていませんが、映像はすべて本物だそうで楽しみです♪

DSCF2309.jpg


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

焚き火キャンプの趣味道具 [■おすすめ]

イベント向けジャム作りで秋キャンプのスケジュールが立てられないのですが、
最近のファミリーキャンプは炭火よりも焚き火メインに楽しむようになったことから、
長年欲しかったアノ道具をようやく手に入れることにしました。

DSCF1791.jpg
コレ、何だかわかりますか?

今回は趣味性がとても強いですから、理解に苦しむ方も多いと思い、後半の記事は畳んで
お送りすることに致します(#^^#) 

続きを読む・・・


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ザ・レンズ「TALEX」のドライビンググラス [■おすすめ]

2年ほど前にSUBARU情報誌「カートピア」に特集された記事で知って以来、
ずっと気になっていた「TALEX」偏光レンズで、快適な車の運転を目的にサングラス
作ることにしました。

なんと!完全ハンドメイド受注生産だそうで納期2週間。
注文を受けてから一枚づつ生産されるそうで、レンズ納品後に眼鏡屋さんがフレームに
組み付けるそうです(@_@)

DSCF0332.jpg
■TALEX社紹介のパンフレット
左のサングラスは長年愛用していた、OAKLY(オークリー)のサングラスで、
今回作ったTALEXのドライビンググラスが右上のもの。

最初はオークリーで度入りのサングラスを作ろうと思っていたのですが、そこそこの金額に
なるし、エベレスト登頂に成功する前年(2012年)に三浦雄一郎氏にお会いしたこと
からも、何か縁を感じて購入を決意しました。

 

DSCF0331t.jpg
本当のサングラスをかけたことがありますか?

と言う強気なキャッチコピーにも魅かれ、一切、試着などしないでオーダーをし、
実際に使用する日を心待ちしていました。

 

DSCF0330.jpg
■完成したマイ・ドライビンググラス by TALEX with OAKLY
TALEXの偏光レンズは、独自の偏光フィルム2枚の光学レンズでサンドイッチ
する構造のため、周囲に枠があるフレームしか使用できないそうです。

そのためフレーム選びにかなり困りましたが、車の運転がメインで時々サイクリングにも
使用するため、今回も使い慣れたOAKLYのフレームをチョイスしました。

 

現物が届いたのは長女の入学式の4月7日でしたが、しばらく試してみて使用感が
わかってきたので簡単なレポートをしみようと思います。

 

DSCF0325.jpg
■ケース1 (裸眼)
一人では走行中の見え方を再現し難いため、自宅駐車場で比較をしてみました。

この写真は裸眼の状態です。
こんな風にダッシュボードに白い本などを置かれるとフロントガラスに反射して運転に
集中できなくなってしまいます・・・(>_<)

 

それが、ザ・レンズ「TALEX」の偏光グラスを通してみると・・・

 

DSCF0320ts.jpg
■ケース2 (TALEX 偏光レンズ)
完全に消失とは言えませんが、気にならない程度にガラス写りが軽減されます。 

これは偏光フィルターが下からの反射光の大部分をカットするからだそうで、
運転中は路面からの強い反射光を除去してくれます。 


実際に使ってみるまでは気付かなかったのですが、路面や周囲から強い反射光が
目に入ってくると人間の眼は、光の量を絞るため、他の色が見えにくくなって
しまうようです。 

これまでサングラスでも同じような効果を感じていたのですが、サングラスだと色が
変わって見えてしまうのに、TALEXの「トゥルービュー」 と言うレンズカラーだと、
70%も光をカットしながら色が変わらずに見えるんです\(^o^)/

 

DSCF0324.jpg
■ケース3 (OAKLYサングラス)
こちらは長年愛用していたOAKLYのサングラスですが偏光グラスではないため、
フロントガラスの写り込みは消えていません・・・。 
※OAKLYにも偏光レンズの設定はあるようです。

この時もなるべくニュートラルなレンズカラーを選んだつもりでしたが、こうして比較
してみると景色が着色されていることが良くわかりますね~! 

 

今回、TALEXのレンズに興味を持った理由はドライブサイクリング最大限楽しむ
ためですが、これまでの経験からサングラスをかけた方が新緑の景色が美しく見えることが
わかっていたからです。

さらに雑光を除去するレンズであれば、「さらに気持ち良いドライブが楽しめるだろう♪」
と期待したわけです。 


1~3月にかけてまともに休みが取れなくてストレスが最大化し、さらに増税前と言う
タイミングもあって、GW頃の新茶の景色を楽しんだり、夏の川遊びをより快適な
ものにするため重い腰を上げることにしましたが、良い買い物ができたと思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

はじめてMacのPCを使ってみました♪ [■おすすめ]

円高からアップル社が「次回の納入分から値上げをする!」というニュースを聞き、
これまで悩んでいたことをやっと決断しました。

メインのパソコンをWinからMacにする!

IMG_2664.jpg
■6月6日に購入したMacbookPro13inch
元々はマックが欲しかったからと言うわけではなく、今まで使っていた(今も使っていますが)
VAIOノートにいよいよ我慢がならなくなってきたから・・・(笑)

どういうことかと言うと、僕はほぼ週に2回ブログを更新しているわけですが、1つ書き上げるのに
要する時間は短くて1時間。
長い場合は4時間程度は掛かっています。


それが、パッドかキーボードなのかわかりませんが、どこかに触れた瞬間に
2時間掛けて書いた文章が跡形もなく消えてしまったことが何度もあったからです((+_+))

そのために、書いている途中で一旦保存したり、テキストをメモ帳に保存したりで
創作(?)作業を中断させられて、非常に効率が悪かったのです。

 

まずはそれを何とかするため、最初は他の手頃なWindowsマシンを探していたのですが、
中々気に入ったものが見つからず、数年が過ぎてしまいました・・・(#^^#)

しかし、最近新たな仕事の依頼が増えてきたこともあり、

これは本格的に何とかしないといけない!」

と考えるようになり、マックPCを使うことを検討始めたのが2~3年前だったのですが、
如何せんこれまで、マックは使ったことが無かったため、覚えるまでの時間と仕事で使用する
ソフトの問題があり決断に至りませんでした。

 

そんな時に、デザイナーが多く集まるパーティーに参加した際にMacbookの操作性を
見る機会があり、

「これなら比較的早く使えるかも?」

と思うようになり、WindowsOSをMacにインストールしてWinPCとして使用するBoot Camp
と言う手段を使えば、仕事に必要なWinソフトを使うことも可能だろうと考えがまとまったところへ
円高による価格改定のニュースが引き金になったわけです(笑)

 
実際、在庫品を手に入れた数日後には1万ちょっと値上がりしていましたしね(#^^#)

 

そんな訳で、初めてのマックにWindows8をインストールすることに挑戦したのですが、
なぜか進まない・・・。
アップルのサポートに電話したり、パソコン本体とWin8を購入したビッグカメラに相談したりした
のですが、結局Macbook本体の初期不良ではないか?と言うことになりました・・・。

IMG_2651.jpg
■Macbookが2台と既存VAIOが1台
左手前が初期不良のもの、中央が代替品としてアップルサポートが手配してくれたもので、
マックの設定をするために、ユーザーアカウントなどを調べるためにデスクには3台の
パソコンが並びました(+_+)

最初にトライアルを初めてから実に3週間目のことです(笑)

 

IMG_2656.jpg
■MacにもWinにもセキュリティソフトをインストール中
僕が今使用しているのは、ESET Family Securityでかれこれ5年目になります。
1ライセンスでWindowsにもMacにも、Androidにも対応していて、合計5台までインストール
できる上、軽いしスパムメールの除去率も高いためかなり気に入っています。

 

IMG_2660.jpg
■MacbookがWindows8マシンに!
マック使いの方には変に見えるでしょうね(笑)
実はトップの画像もWindows8の画面なんですね~。

 

IMG_2663.jpg
こちらは通常のマックの画面ですね~。

ご覧のように同じコンピュータですが、OSを切り替えることでマックにもなるしウィンドウズ8にも
なるわけです。

 

僕は常々、

「人間の思想や理念はOSのようなものだよね!」

と思っています。

頭の回転の速さは、プロセッサの能力のようなものであり、メモリの量は知識の量であり、
HDDの記憶容量は持っている本や書籍のようなものだと思います。

 

人間の身体は、コンピュータのハードのようなものですから、行動を司っている
「考え方」や「思想」「理念」がコンピュータのOSだと思うのです。

ですから、行動しない自分と言う存在はハードのせいではなく、
要は自分の心の持ちようなんだと言うことです。

 

今回は、コンピューターのマックとウィンドウズというOSを通して、人間の行動について
考察してみましたが如何でしたか~(>_<)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

iittala(イッタラ)のマグカップと柚子のオランジェット [■おすすめ]

休日の午前、のんびりと一杯のオーガニックコーヒーを飲む時間が何とも至福な一時。


ひなたCAFEのコーヒーカップは、フィンランドiittala(イッタラ)社のTEEMA(ティーマ)
というシリーズのカップ&ソーサーを使用しています。
IMG_0410.jpg
デザイナーKai Franck(カイ・フランク)が1952年にデザインしたもので、シンプルで
洗練された造形美は50年経った現代においても、まったく古さを感じさせません。

そのため、カフェや雑貨好きな方にはファンが多く、ロングセラーとなっています。

週末の朝は、新聞や雑誌に目を通したり、FMラジオを聴きながら過ごすことが多いため、
たっぷり淹れたコーヒーをゆっくり飲みながら過ごすためマグカップを利用していましたが、
今回、嫁さんと色違いでiittalaのマグカップを色違いで揃えてみました。

IMG_6596.jpg
イエローは嫁さんのでターコイズブルーは僕のです(*^_^*)

これまではホワイトしか持っていなったのですが、ちょっと色で変化をつけてみたくなり
今回、買いそろえてみたわけですが、何だか楽しい気分になりますね♪

オーガニックコーヒーのおつまみは、今回試作した柚子のオランジェットを。

柚子のオランジェットは、柚子の皮(ピール)をシロップで煮たものにチョコレートを
コーティングし、オーガニックココアをまぶしたものですが、柚子の苦みが中和され
爽やかな柚子の香りとチョコの苦みがベストマッチで来年には発売することを
決定しました。

一杯のコーヒーから始まる豊かな時間を、多くの人に知ってもらいたくて自宅カフェ
を始めたわけですが、これから春に向けて気持ちの良い時間が増えていきますから、
しばらく楽しめそうです♪


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

5分の1のゼロ乗はなぜ1なのか? [■おすすめ]

「台形」の面積=(上底+下底)×高さ÷2

ほぼ誰でも知っているこの公式。

この公式の導き方が急に気になって、いくつか考えてみた。

導き方は何通りかあるのだけど、真っ先に思いついたのが同じ台形を二つ逆に並べて、
「平行四辺形」を作り、二つに割る方法。


二つ目は、台形を2つの三角形に分割し、それぞれの面積を足す方法。


三つ目は、台形を含む三角形から「上底」を含む三角形の面積を控除する方法。


 

正しいかどうかをネットで確認していると、面白いサイトを発見しました。

 

5分の1のゼロ乗はいくつか?

答えは1ですが、それを子供から聞かれたら理由をキチンと説明できますか?
僕はできませんでした…。

続きを読む・・・


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【超お薦め】さくらもも子原画展~ちびまる子ちゃん誕生25周年~ [■おすすめ]

浜松近郊にお住まいの方へ

アクトシティ浜松6階アクトギャラリーにて、1/9(月)まで開催中の

さくらももこ ちびまる子ちゃん展」超お薦めです。
ちびまる子展.jpg
■展示会のチラシ
当日券500円(3歳以上)ですが大人でも十分見応えがあります

タイトルが展示会の中身を十分に表現していないためちょっとわかりにくいのですが、
さくらももこ原画展~ちびまる子ちゃん発表から25年の歴史」
とした方が伝わりやすいかも?


コミックスの表紙のために描かれた手描きのイラストや、
中日新聞朝刊の4コマ漫画に使われた
原稿が総数100点以上展示されています。
どれも、さくらももこさんの手による細かな筆致と微
妙な色使いが施され、
印刷された本では絶対にわかりません。

展示されている原画は美術作品と言っても過言ではないと思います。

さくらももこさんとは、誕生年、学年だけでなく静岡から上京して仕事していたことも同じだった
ため、TVアニメ化で一気に人気マンガ家となられたことにとても元気づけられました。

嫁さんが購入したさくらももこが本音で語っているエッセー本が好きで良く読んでいましたが、
発表年ごとに展示されているイラストの脇に設置されているコメントからも、当時の心情が
垣間見えるのも良かったです。

2007年7月から開始された中日新聞朝刊での連載が、2011年12月末で終了したことと、
ちびまる子ちゃん発表から25周年という節目で開催されたのが本展示会のようです。

もし、明日、明後日のご予定が決まっていないようでしたら、一度ご覧になってみたら
如何でしょうか?
新幹線を使ってでもご覧になる価値は十分にあると思いますよ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【お薦め】先人達のビジョンを垣間見る『メタボリズムの未来都市展』 [■おすすめ]

先日、渋谷区公会堂で行なわれた『復興支援・住宅エコポイント制度説明会』を受講した際、
六本木ヒルズ森タワー53階の森美術館で開催中の

「メタボリズムの未来都市展」

を観てきました。

メタボリズムの未来都市展.jpg
■パンフレットの表紙より
講習会が午後だったため、都内の友人に「午前会えませんか?」とお声掛けしたところ

「森美術館で『メタボリズムの未来都市展』やっているから興味があればどうですか?」

と言うことで一緒に観覧することに。

■パンフレットの説明文【抜粋】
1960年代の日本に、未来の都市像を夢見て新しい思想を生み出した建築家たちがいた。
丹下健三に強い影響を受けた、黒川紀章、菊竹清訓、槇文彦と言った建築家たちを中心に
展開されたその建築運動の名称は「メタボリズム」。

生物学用語で「新陳代謝」を意味する。
それは、環境にすばやく適応する生き物のように次々と姿を変えながら増殖していく建築や
都市のイメージでした。

東京湾を横断して伸びていく海上都市、高く延びるビル群を車が走る空中回廊でつないだ
都市など、その思想の壮大さには驚かされます。

メタボリズムが提唱されたのは、戦争で荒廃した日本が復興し、高度経済成長へと移行した
時代です。
そこには理想の都市を通じて、「よりよいコミュニティを作ろう」という思いもありました。

この展覧会は、世界で初めてメタボリズムを総括する展覧会になります。
日本が大きな転換点に直面している今だからこそ知りたい、建築や都市のヒントが
詰まっています。

 

■日本で生まれ世界を巻き込んだ建築運動「メタボリズム」
会場を大きく5つのゾーンに分けて、メタボリズムの発動から現代に至る流れを知ることが
できる大変貴重な展示会だと思いました。
これだけ大掛かりで1,500円は安い!(と思います)

Section1 メタボリズムの誕生

Section2 メタボリズムの時代

Section3 空間から環境へ

Section4 グローバル・メタボリズム

メタボリズム・ラウンジ

 

こうして「言葉」として知っているメタボリズムを俯瞰してみることができたことで、


「僕は建築物を知っていただけで、その背景とか思想をまったく理解していなかった!」


ことを知りました(恥)

 

現在、巨匠と言われている建築家が若い頃、日本の人口問題、農業問題、経済問題に
対し、「建築家としてどう解決するべきか?」を真剣に考えていたことがわかりました。

多いに刺激を受けたと同時に、丹下健三氏が設計した広島ピースセンターの設計図に
記載している設計表現には大いに学ぶところがあり、これを見れただけでも行ったかいが
あったというものです。


参考ながら、広島ピースセンターに丹下健三氏が込めた思いをを判りやすく解説してくれている
サイトを見つけましたので、ぜひ目を通してみて下さい。
建築関係者でなくても十分楽しめますし、確認のために広島に行きたくなるかもしれません(笑)

【ご参考】→ arch-hiroshima「広島平和記念資料館 および平和記念公園」


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夏の夕暮れはデッキテラスで焼き鳥 [■おすすめ]

夏休みに家族が帰省する前夜、暑気払いを兼ねてデッキテラスに七輪を出して
焼き鳥パーティを楽しみました。
IMG_9724.jpg
■ウッドデッキに七輪を出して
いつもは焼き肉なのですが、暑いとサッパリとした塩味が欲しくなりますよね?
と言うことで、お気に入りの焼き鳥をお取り寄せして、焼き鳥をオーダー。

 

IMG_9720.jpg
■12年使い込んだ七輪で焼く焼き鳥
陽が落ちたとは言え、真夏の夕暮れに炭火の直火はやはり熱いですよー(笑)
でもでも、余分な脂を落として表面をパリパリに焼いて、アツアツをいただく焼き鳥は最高です♪

そんな我が家で焼き鳥と言えば、とり農園の焼き鳥。
冷凍で届けられますから、早めに注文し、時間に合わせて解凍をしておきます。

 

IMG_9716.jpg
■子供にも大人気!生ピーマンと鳥のつくね
今回、やりたかったのは、焼いた鶏のつくねを庭で採れたばかりの生ピーマンではさんで
食べさせること。

「えー?、生のピーマンなんて・・・」と思いますよね?

意外や意外、これがフレッシュでサッパリして美味しいんですよ!
口の中の脂分を洗い流してくれるような感じです。
思った通り、嫁さんにも子供達にも大人気でしたから。

今年は特にピーマンがたくさん実ってくれましたけど、アッと言う間に無くなってしまいましたから。
是非、騙されたと思って一度試してみて下さい。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - ■おすすめ ブログトップ