So-net無料ブログ作成
■自転車のこと ブログトップ
前の10件 | -

自転車のリノベーション [■自転車のこと]

プロフィールのアイコンには、14年前にフレームをオーダーしてパーツ
から組み上げたロードバイクを使用しています。

フレームは、ブリジストンのスポーツバイクブランド「アンカー」のもので、
軽量なアルミやカーボンが主流の時代において、クロモリ鋼と言う「鉄」素材
を選びました。

僕はそんなにガシガシと追い込んで走る乗り方ではなく、ポタリングと言って
自転車散歩を楽しむ乗り方ですから、軽量化を追求するのではなく、末永く
楽しむスポーツとして耐久性のある「クロモリ鋼」を選定しました。


そんな自転車でも14年も経つと、変速機などのメカ類の老朽化とデザインの
古さが気になるようになりました。

先月の浜名湖サイクリングでは、後ろの変速機が不調になったのが切っ掛け
となり、イメージチェンジしたい気分だったことも重なって、メカ類一式を
総交換してしまいました。

DSCF6282.jpg
■全体
サイクリストには当たり前のことなんですが、スポーツバイクは屋内保管
が常識で、僕の自転車も1階のダイニング(元カフェスペース)に置いて
あります。

幸いにも理解のある家族のお陰で文句を言われることはありませんが、
そうでないご家庭の場合は、色々と苦労されているようです(笑)

 

この記事は、自転車オタクに思い入れのある方向けに書いているわけですが、
住宅のリフォームやリノベーションに置き換えても通じるところがあります。

オーダー自転車 = 注文住宅

パーツ交換 = 営繕・修理

メカの総交換 = リノベーション

買った自転車と言うよりも造った自転車ですから、ライフスタイルの変化に
合わせて、手を入れることでより愛着がわき、今後10数年も楽しめるという
わけです。


建築は、買うモノのではなく、オーナーに合わせて造るもの。


大変ですが、体験した方にしか味わえない喜びだと思いますよ♪


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

情報機器でサイクリングの楽しみ方が変わる [■自転車のこと]

元日と翌日の2日間、単独で浜名湖サイクリングに出かけました。

一昨年までは弁天島まで行って一年の目標を考えて帰ってくる程度でしたが、昨年から
弁天の対岸(海側)に見える新居海釣り公園まで足を伸ばしています。
IMG_0233.jpg
■海釣り公園のボードウォーク(湖西市新居町) ※撮影:2012年1月1日
遠州地域にお住まいの方であればご存知だと思いますが、浮き桟橋がある左側が浜名湖。
ボードウォーク先の今切口(いまぎれぐち)で浜名湖と遠州灘がつながり、海釣り公園右側には、
遠州灘(海)が広がっています。

 

河川法上の位置づけは、浜名湖は二級河川の都田川として管理されています。
二級河川は都道府県の管理ですから、静岡県によって浜名湖は管理されているわけです。


浜名湖はもともと淡水湖でしたが、約500年前の明応地震により今切口で海とつながり、
現在のような汽水湖(きすいこ)となったそうです。

そのため、浜名湖の上流側と下流側では塩分濃度が異なり、複雑な護岸形状から
多種多様な魚介類が棲息しています。
今切口あたりにはあの伊勢エビもいるそうですよ。

 

 

しばし休憩したところで帰ろうとしたところ、 望遠レンズで写真を撮っている老夫婦が何となく
気になりカメラのレンズが向けられている方向に目を向けてみると・・・

 

IMG_0239.jpg
真っ白に雪化粧をした富士山が見えました!

「ラッキー♪」

などと思いながら、自転車に乗り帰路についたわけですが、ここまではいつものこと。

 

今回の記事は、昨年秋に購入した自転車用サイクルナビのレポートです。

 

IMG_0256.jpg
■元日の走行状況
 ・走行距離:25.92km
 ・平均速度:18.5km/h
 ・消費カロリー:725kcal ← これが新しい(笑)

 

IMG_0261.jpg
■走行ルート
小さなモニターに走った軌跡が表示されます。
方向音痴の僕にとってはとても助かります(笑)

また、ナビをUSBケーブルで専用ソフトをインストールしたPCにつなぐと、ナビのメモリに
保存されている履歴を読み込んで、GoogleMapに表示させることも可能♪

 

2013.01.02浜名湖・佐鳴湖.jpg
■1月2日の走行ルート
往路を赤い線、復路を青い線に表示させてあります。
ちなみに、フラッグ(旗)が立てられている場所は、ラップデータを採ったポイントであり、
休憩地点でもあります。

 

2013.01.02佐鳴湖.jpg
■佐鳴湖一周ルート
2日目は風もなく暖かだったため、気分が良くて佐鳴湖も一周しました。

佐鳴湖も静岡県管理の河川なんですが、県が「汚れた川ワースト1」の汚名を払拭するため
水質改善に取り組みの成果が表われたのと、公園整備を進めたことで利用者は
増えているように思います。

この日もたくさんのビジョガーがジョギングに汗を流していました。

 

こーんな感じで、走行履歴が簡単に管理できるようになりましたから、もっと距離を伸ばしたり、
知らない場所を探索する楽しみが増えてきました。

車では「アッ」と言う間に通り過ぎてしまいますが、自転車であれば散歩と同じように
情報量が目に入ってきます。

 

身体を鍛える以外にも、町に埋もれた新しい発見をすることにも自転車は活躍しますし、
災害などの非常時にも力を発揮してくれます。

あと2ヶ月もすれば春ですし、何か新しいことを始めようとするのであれば、こんなことから
初めてみても良いかもしれませんね~。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

秋サイクリングのための準備 [■自転車のこと]

今回は、超久しぶりのサイクリングネタです(笑)

ロードバイクと同時に購入して、長年使用していたヘルメットが駄目になってしまったため、
春頃から新しいヘルメットを探していました。

しかし、色々と試してみてもなかなか気に入ったモノに出会えなかったのですが、
気に入ったものが見つかったためやっと新調することができました!

IMG_2638.jpg
■UVEX BOSS RACE(ウベックス ボスレース)
ドイツ製なんですが、懇意にしている自転車屋さんによると、自転車業界に販路が無いようで、
自転車専門店ではあまり見かけません。

頭へのフィット感、後頭部までシェルが綺麗に成型されていることに加えて、使用している人が
少ないことも決め手になり、今回はネット通販で購入しました。

 

でもってヘルメットの脇にちょこんと写っているのがコレ。

 

IMG_2470.jpg
■ユピテル製サイクルナビ ATLAS ASG-CM31
僕は天性の方向音痴のため、カーナビ使用歴15年超!(威張ることじゃないよね?)

当時、40万円した6連装CDチェンジャーのカーナビを無理して購入したほどです(笑)

当時は結婚したばかりだったのですが、嫁さんに相談すると価格に驚きながらも、


「(車の中で)怒られない費用として考えるから買って良いよ!」


と言って賛同してくれたため、カーナビを取り付けたところウソのように車の中が
穏やかな空気になりました。

 

僕の自転車の楽しみ方は、トレーニングと言うよりポタリング(自転車散歩)ですから、
知らないところを気ままにブラブラ走るタイプですから、安心して道に迷えるよう、
かなり前から専用のサイクリングナビを探していました。

サイクルナビの老舗と言えば、ガーミンですが今ひとつ決め手に欠け、手が出せずに
いましたが、価格的にもこなれた国産メーカーが出揃ってきたこともあり、
物は試しと思ってついに購入を決めた次第です。

 

IMG_2473.jpg
■表示例
画面には地図だけでなく、自分で設定して色々な情報が表示できます。

「距離×速度」とか、「時間×高度」などのグラフも表示できますから、まとまった距離を
走った後が楽しみになりそうです。

 

先日の台風記事で、台風17号が再接近した際、気圧を測定した画像があったと
思いますが、その正体はコレでした~♪

日中だと画面は殆ど見えませんが、道に迷わない安心感はかなり嬉しいです(^^)v


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第8回浜名湖サイクルツーリングと建築難民Aさん [■自転車のこと]

第8回ぐるっと浜名湖サイクルツーリングが、本日3/28(日)開催されました!

IMG_2326.jpg
ダイコンの花が咲く浜名湖畔のサイクリングロード

朝方こそ寒かったですが、珍しく風も無く穏やかな一日でした。

 

第一回から欠かさずに参加してきましたが、実は今年は出る予定はなく、来週末に仲間内で
のんびりとポタリングを楽しもうと決めていました。
昼食はどこかで美味しいランチを食べ、終了後には温泉など入ったりして(笑)

・・・ところが開催3日前の夜、日ごろお世話になっているSさんから、

「サポートサイクリストが足りないから出られない?」


と打診があり、まったく練習していなかったためかなり不安もあったのですが、遠方から来られる
サイクリストやビギナーサイクリストのためになるならといつもの仲間3人に声を掛けて
スタッフとして参加することになりました。

 

ちなみに、西日本からの最も遠方からいらした方は鳥取から。
東日本で最も遠方からいらしたゲストはナント、岩手から!

「岩手の山は雪で走れないので楽しみですー♪」

と言うコメントには皆一様に納得。

 

続きを読む・・・


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

近くの海まで子供達とポタリング [■自転車のこと]

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

例年、元日は浜名湖までサイクリングをし、一年の計画を考えることにしています。
今年は雪が舞う寒空でしたが、「これは今年の試練の始まりだ!」と勝手に考え、
防寒対策をしっかりと行なって走って参りました。

 

さて、今回の記事は、9(土)から出す予定の新メニュー作りに嫁さんが集中できるよう、
子供達を誘って前の浜(遠州灘)までポタリングした様子を写真多めで記事にしてみました。
IMG_2114.jpg
白砂青松とはまさにこんな景色のことを言うのでしょうか。

浜松は遠州空っ風で有名なのですが、風もなくとても暖かで子供達は大喜びでした。

 

続きを読む・・・


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

長女のNewバイクで佐鳴湖サイクリング [■自転車のこと]

長女も小2になり、幼児期から乗っていたGTのキッズバイクが体格的に合わなくなってきたため、
GTを次女に払い下げて、新たにルイガノのバイクを購入しました。
IMG_1794.jpg
■ルイガノ2010年モデル LGS-J24(適応身長130~145㎝)
 2009年モデルとの違いは、フロントサスの色が白から黒になったことでしょうか?

 

長女の自転車への要望は、

「キャラクターは嫌。カッコいいのが良い!○○君(男の子)みたいにいっぱいギアが
 付いたのが良い!」

と、僕好みの可愛いことを言ってくれるようになりました(笑)

 

で、探したのがコレ
IMG_1793.jpg
主要スペック、アルミフレーム、フロントサスにグリップシフトの前3段×後7段のMTB。

長女にとって何より嬉しかったのは、専用ボトルボトルケージのようです(笑)
僕が使っているのを見て、羨ましかったのでしょうか?

 

この日は午後から名古屋で、plusgateさん主催のオープンハウスに行くことにしていたため、
午前だけ長女と二人でサイクリングをしました。
IMG_1807.jpg
■紅葉の佐鳴湖畔はサイクリングに最適で、たくさんの市民が利用しています。

サイクリングの出発前、長女に問いかけました。

 

私「どこに行こうか?」

 

娘「遠くに行きたい!」

 

私「じゃ、秋だしいつもの佐鳴湖へ行こうか?」

 

と言うことで、お馴染みの佐鳴湖へ。
(いつもと変わらない景色でスミマセン)

往路はストップ&ゴーを覚えるため、

①ブレーキで減速 → ②右ペダルに足を残してサドルから腰を浮かし →③左足で着地

と言う停止の練習を延々と(笑)

左足で着地させるのは停止した際、道路側へ転んで車に轢かれないようにするため。
サドルを下げれば自転車の乗り降りは楽ですが、長距離を走るには向いていないため、
子供の今のうちから厳しく教えることにしました。

長女も泣き言を言わず一生懸命に頑張ってくれ、帰りにはスムーズに出来るようになっていました。

 

IMG_1810.jpg
表情はわかり難いかもしれませんが、とても嬉しそうに走っていました♪

「あっちゃん、格好良いねー!」と言ってあげると、さらに嬉しそう。
ボトルから冷水を飲んでいっぱしのサイクリスト気取りでした。

 

長女が産まれた時から、最もやりたかったことの一つが親子でのサイクリングでした。
いずれ子供に体力がついてきたら「一緒に浜名湖一周をしたい」と思っています。

 

今回は往復10kmのポタリングでしたが、まだまだ走り足りない様子(笑)

次回は佐鳴湖を一周し、お腹が空く頃にミスドまで足を伸ばして小腹満たしなんてことを
してみようと思います。

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

2009チャリ・DE・浜名湖(第7回ぐるっと浜名湖ツーリズム) [■自転車のこと]

この時期恒例の2009チャリ・DE・浜名湖(ぐるっと浜名湖ツーリズム)に今年も参加しました。
このイベントも今年で7回目ですが、1500人の枠が1日で埋まったそうで、
色々なところで、応募したけど落選と言う話を耳にしました。
イベントの魅力もありますが、ここ数年の自転車人気も拍車を掛けているのでしょう。

この大会は初回から参加しているので、今年で7回目なんですが、かく言う僕も抽選に漏れ、
自主参加を考えていたのですが、ふとしたことでゲストのお供をすることになりました。

 

お供させていただくゲストサイクリストは、TEAM-FOCUS契約ライダーの西加奈子さんと
サイクルスポーツ誌の元編集長で出版部部長の宮内忍さん。
西加奈子さんは先週3/16に行われた第14回西日本ロードの女子の部で優勝したばかり(@_@)
IMG_1096.jpg
■スタート地点(8:10) 毎度の事ながら多いですね。

ご覧のようにどんよりとした空で、寒気団の影響で気温が低かったのですが、
午後には晴れ間が見え、静岡らしい青空の中のサイクリングをすることができました。

     *       *       *       *       *       *       *

イベントの流れは例年と同じだし、他にも記事にしている人も多いので今回は割愛!

 

チェックポイントCでの昼食風景
IMG_1113.jpg
宮内さんや西さんから国内外の自転車事情、海外レースのこと、忌野清志郎さんが自転車で
東京~鹿児島の1500kmを10日間で走破した話、ツールド奥の細道の話などを
伺うことができ、とても楽しかったですよ。

 

そんな、国内外のサイクリングを楽しんできた西さん、宮内さんですが、浜名湖を実際に
走ってみてとても喜んでくれました。

特に、サイクリングロードが水辺にとても近いこと。

こういうコースは海外でも滅多にないそうです(やっぱり!)

それと、青く広い空。
これなら、3000人規模のイベントにすることは十分可能とのこと。
距離160km程度のカテゴリーを用意すれば、初心者じゃない人が呼べるよ!

とも。

 

途中、サクラの花を探しに脇道に入ったりと自転車ならではの楽しみ方を堪能しました。
IMG_1119.jpg
お目当てのサクラは既に葉桜になっていました・・・(笑)

 

 

14:10頃、無事ゴール。
チェックを済ませ、片付けをした後、同行した8名がひなたカフェに集まり自転車談義。
IMG_1122.jpg
コーヒーのみでしたが、「コーヒーが美味しい!」とお褒めの一つもいただき、
おのおの家路につかれたようです。

今年は、例年とは違う浜名湖サイクリングを楽しむことができ、とても有意義な一日でした。
応募したけど選考に漏れて参加できなかった人も多いですから、少しでも多数の人が
参加できるイベントにしていってもらいたいものです。

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

久しぶりの休日は長女とサイクリング [■自転車のこと]

土曜日に設計の打合せを済ませたため、今日は久しぶりに休日となった日曜日でした。
やらなければならない事はまだまだあるのですが、午後には雨が上がったため初冬の佐鳴湖へ。
IMG_7525.jpg
久しぶりに長女をサイクリングに誘い、水辺のシングルトラックを初めて走らせました。
IMG_7521.jpg
遅いランチを兼ねたサイクリング。
最初にモスバーガーで腹ごしらえをし、その後、引き返すようにして佐鳴湖西岸へ。
カフェ準備やらなんやらで、久しぶりのサイクリングでした。

 

子供が一緒だったため、自動車が通るメイン園路を避けてサブ園路を走ります(動画12秒)。


未舗装路には、空気圧を高めに設定したMTBのファットタイヤの感触が気持ちよいです。

 

陽が西に傾き始めた湖畔のシングルトラックの風景。
水際が近いのが佐鳴湖の魅力なんですね。
IMG_7524.jpg
空気がヒヤッと気持ち良かった。やはり来て良かったー!!!
秋に来れなかったのが残念です・・・。

■サイクルコンピュータの走行データ
 ・走行距離 : 12.9km(音を上げずに良く頑張りました♪)
 ・走行時間 : 1時間18分
 ・平均速度 : 9.8km/h


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

春の佐鳴湖へ、家族サイクリング [■自転車のこと]

カフェ準備と設計者コンペ作業の合間を見つけ、ピクニックを兼ねて新緑の佐鳴湖へ
家族でサイクリングに行きました。
IMG_6966.jpg
もちろん、いつものお気に入りサインドイッチを2日前に予約して。

 

続きを読む・・・


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【チャリ浜2008】春の浜名湖一周サイクリング(後編) [■自転車のこと]

来年の参加者のためのチャリ浜(チャリ・DE・浜名湖)記事の後編。
今年は例年より暖かだったとは言え、浜名湖には春が来ていました。

後編は、画像中心で一気にいこうと思います。
IMG_6878.jpg
Bチェックポイントは、細江町の交通教育センターレインボー浜名湖
スタート地点の浜名湖ガーデンパークから約20kmあたりになります。

奥浜名湖名物のみそまん(←かなりお奨めです)が一つ選べます。

 

続きを読む・・・


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - ■自転車のこと ブログトップ