So-net無料ブログ作成
★その他 ブログトップ

早いものであれから2年 [★その他]

今回は古くから浜松自宅カフェブログをお読みいただいている方への報告
備忘録としての記事ですので、初めて読まれる方にはまったく意味不明だと思いますが、
どうかご容赦下さい<(_ _)>

 

自宅カフェ開業を目指して3年前に始めた浜自カフェブログですが、それを阻む大きな障壁が
立ち塞がったのが2年半前の2006年11月でした。

当初は途方に暮れましたが、色々な幸運に恵まれ予定から約半年遅れの昨年12月3日、
無事、ひなたCAFEを開業することが出来ました。
一時はカフェの開業すら危ぶまれる状況に、ブログの継続を考えましたがブログを通じて、
たくさんの温かい励ましをいただき精神的に支えられました。

 

 

早いものであれから2年。

正式にはまだ1年6ヶ月ですが、無事今を迎えています。
今週月曜の結果でも異常なしで、夫婦で「ふ~、良かった!良かった!」と胸を
撫で下ろしたところです。

これでしばらくは安心して、ひなたカフェの運営も建築設計のお手伝いも続けられそうです。

以上、意味不明な記事でごめんなさい。
今回はレスもつけにくいと思いますので、コメント欄を閉じさせていただきます。

 


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

胃カメラ検査 [★その他]

昨年の健康診断で、「胃部に病変があるため、要精密検査」と書かれた書面を
もらい、生れて初めて胃カメラ体験をしたのが丁度一年前でした

続きを読む・・・


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

初期治療が終わった! [★その他]

今日7月25日、昨年11月13日から始まった初期治療完了しました。
およそ9ヶ月に及ぶとても辛い治療でしたが、周囲の応援や援助のお陰で、
なんとか乗り越えることができました。

続きを読む・・・


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

無事、退院しました♪ [★その他]

5/22(火)午前10時30分、無事退院いたしました。
入院期間は8日間でしたけど、本当に「あっ!」という間でした。
この間、僕の母親が泊まりこんで子供達の面倒を見てくれたのでとても助かりました。


この件を記事にすると、おっかーがムキムキ怒る可能性があるのですけど、
今の気持ちを書き留めておきたいので、超短期間だけの公開とさせていただきます。
なので、、、くれぐれもここだけの話ってことで・・・。
(「じゃ、書くなよっ!」って突っ込みは無しの方向でお願い致します)

 

8日ぶりにシャバに出た嫁さんの希望で、帰宅する前にコンビニでコーヒーを購入し、
最寄りの佐鳴湖公園に立ち寄り、湖畔で、しばしのんびりとした時間を過ごしました。

若き徳川家康も、浜松城に居た頃は佐鳴湖を愛した一人とか?

 

湖沼としては、水質汚濁全国ワースト1の汚名を持つ佐鳴湖ですが、近隣住民には
とても親しまれている水辺空間です。
現在では、国を挙げての水質改善対策プロジェクトが進められています。
     
手頃な大きさの水面積と、保全された緑豊かな周囲の環境が気持ちよく、お気に入りの
サンドイッチを持ってランチをしに来たりと、何かと足を運ぶお気に入りの空間です。

 


佐鳴湖畔を散策しながら、妻が何気なく言いました。

 

「家族がいたから、まったく落ち込まなかったし、心配もしていなかったよ♪」

 

それ聞いて、何気に嬉しかったかな~?

 

さて、第3段階は、術式の説明、経過報告と言ったインフォームドコンセントはもちろん、
何より手術が無事済んだことだけでも十分納得なんですが、加えて手術跡がとてもキレイで
夫婦共々とても感激しています。


正直、当初はこれほどまでになるとは思いもしませんでした。
執刀して下さったT永先生、看護師さん本当にありがとうございます

 

さー、第4段階も頑張るぞー!
(おっかーがですけど・・・)


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手術成功 [★その他]

今朝午前9時、手術室に入る妻を僕と長女で激励しました。

手術は当初の計画通りキッチリ2時間後の午前11時15分に終了。
続いて家族面談室で、手術担当のT先生より手術の結果について、とても丁寧な説明を
受けました。
        
これまで、サイドバーで途中経過を何となく報告してきましたが今回は期間限定で
簡単な経緯を書き留めておきたいと思います。

続きを読む・・・


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

溢れる情報の中から何を選択するか? [★その他]

目的を達成するための手段を選ばなくてはならない時、
また、その選択が後々の結果に大きく影響を及ぼすような決断をしなくてはならない時、
現代の溢れる情報の中から、何を選択すれば目標を達成できるでしょうか?


僕は、正解はないと思っています。


すべての情報が揃っていれば、誰でも決断はできますよね。
ところが、往々にして情報は不足するもの。
そんな情報不足を補うのが、「決断力」だと言われています。


どんな人でも何かしらの決断をしているわけです。

 ・進学する学校を選ぶ
 ・伴侶を選ぶ
 ・家を建てる(購入する)場合の施工会社(販売会社)を選ぶ
 ・事業戦略を選ぶ 等

 

■問題
個人であるあなたが、新製品を企画し、販売するためのパートナー選びをするとしましょう。
その新商品のアイディア(特許)はあなたのものなので他の誰かが売ることはできません。
しかも、投資や技術がまったく不要で、メーカーにリスクもありません。

ただし、その製品の業界は非常に複雑で、市場構造がまったくわかりません。
テレビや雑誌、本は多数出ているのですが、よくわかりませんでした。

そういう状況でのパートナー(メーカー)選びだと思ってください。

テレビCMをバンバン流し、子供でも知っているA社は、
「我が社の工場には、世界に1台しかない生産設備があります」
と言います。

一方、全国誌の見開きで毎月全面広告を打っているB社は、
「世界的に有名な技術者が何人もいます」
と言っています。

また、地域一番をうたうC社は、
「余りの人気で、順番待ちとなっています」
と言っています。

その他にも、金額が一番安いと言うD社、
超お金持ちで有名なタレントから注文があったと言うE社、
拠点数ナンバー1のF社・・・

数え切れないほどの会社が「我こそは我こそは・・・」と名乗りを上げる。

どの会社の言っていることも事実で、どの会社の生産設備でも生産できるとします。

あなたならどうやって、何を材料に判断しますか?
市場参入の期限が迫っているため、一刻の猶予もありません。

 

ちょっと乱暴ですが、僕の結論です。

 

 

 

■僕の答え

「本当のことを言っている人と契約します」

 

会社名やブランドでは選びません。

市場構造を熟知していて、自分が抱いている疑問や謎を判りやすく解説し、一点の淀みもない人。
判らないことは判らないと正直に言い、推測する場合でもできる限りの情報を集めて
判断するための材料を用意してくれる人と契約します。

それが、結果的に地方都市の町工場であったとしてもです。

なぜなら、どんな立派な生産設備だろうと、優秀な博士や技術者がいたとしても、
それらがまったく機能しないのであれば要求には応えられないからです。

どんなにインターネットが普及しようが、商売は人と人がするもの。
製造設備を動かすのも人。
最新鋭の設備がある工場でも、動かす人が素人ならただの箱に過ぎません。

どんなに凄い技術者でも、市場原理を知らなかったら売れるものは作れません。

 

O川さんと初めてお会いした際、こんな質問をされました。

「内断熱と外断熱はどちらが良いのでしょう?」

僕は、「今は判りません。時間を下さい。ただ、今一つ言えることは外張断熱がそんなに
良い物なら殆どが外断熱を採用しているでしょう!」
と答えました。


大手ハウスメーカーは悪で、町の工務店だけがお客様のことを考えている?

町の工務店は手抜き工事をして、大手ハウスメーカーの品質は間違いない?

鉄骨造は火事に強くて、木造住宅は火事に弱い?

大工さんは手を抜くけど、ハウスメーカーの大工さんは手抜きをしない?

どれもウソです。
正確に言うと、事実とは違います。

どこかの偉い先生が断言すれば、事実になるのでしょうか?

まことしやかに聞こえたとしても、事実は別のところにありますから・・・。

 

では、その人の言うことが事実だと言い切れるのか?
もちろん言えません。
時間がなく、情報不足の状態だから確かめようがありません。


はぁ?(マチャマチャ風に!)


僕は、その人の理念や哲学、ビジョンから判断します。
その理念や哲学と照らし合わせて、これまで聞いてきたことの間にブレがないかで事実と
推測します。

 

これまで重要な判断はすべてコレです。

その結果は、ほぼ勝ち。最低でも合格点以上で、負けはありませんでしたから。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お陰様で、今日41周年をむかえました♪ [★その他]


41周年と銀河系*の相関は? ※参考画像:ウィキペディア

銀河系→天の川(Milky way)→彦星と織姫(牽牛と織女)→七夕

 

そう!今日、「七夕」は僕が産まれて41周年を向かえた日。

 

自分に、Happy birthday!

 

今年は、でっかい事をやるぞ!オーーー

(ちなみに本厄の年回り

・・・

 

高校生の時に決めた目標は・・・・・・

 

「40歳で成功している!」

はて?どうなんだろう?

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
★その他 ブログトップ