So-net無料ブログ作成
検索選択

【ゼロエネ住宅】光熱費の実績と計算値を突合せてみる [  ・ホームシアターの家]

2014年7月末に完成した浜松市内のゼロエネルギー住宅のオーナーさんから、

「良かったら今後に活用して下さい!」

とご自身でまとめていただいた、水道光熱費、太陽光発電の実績データとHEMS
データをいただいていましたので、改めて外皮計算を行ない、省エネ性能を
試算し、実績値と突き合わせてみました。

DSCF8001.jpg
■最終仕様で製作した1/100模型
計画時は、国交省の補助事業を使いましたが、当時の断熱性能はQ値(熱損失係数)
で行なったのですが、現在はUA値(外皮平均熱貫流率)に変わり、計算の方法も一部
変更されたことから、再計算をしてみました。


DSCF7996.jpg
■外皮性能算定の3Dイメージ
形状と熱貫流率の確認が一目でわかりますから、お施主さんにも説明しやすく
なりましたが、設計者にも判別しやすくなりました。



あとは、設備の仕様や性能を選択し、燃費シミュレーションをしてみると…

DSCF7999.jpg
■シミュレーション結果
光熱費と売電の月別収支がわかるわけですね~\(^o^)/

でもでも・・・。

「これって計算値ですよね?上手いこと言って本当にこうなるの?」

と疑問に思われるのも当然でしょう。
私自身も「実際どうなんだろう?」と思っていましたから。


それが想定出来たから、2013年4月にお施主さんから

「ゼロエネ住宅補助金と言う補助事業があるけど使えそうですか?」

と相談を受けた際、経産省補助事業と国交省補助事業の2つの説明会を受講し、
国交省補助事業であれば地域工務店でも対応できそうだったことと、
ゼロエネ住宅は将来的に広がりそうな気がしたことから、対応することに
致しました。

補助金は建築費にしか充当できないため、管理費用は設計者と工務店の持ち出しに
なりますが、計算結果と実績を突き合わせることが将来必要になると確信した
ため、施主、設計者、施工者の3者で手分けして取り組んだわけです。



そして、完成前後計4年間の光熱費実績データとシミュレーション結果を突合せると、
中々興味深い結果が見えてきました。

DSCF7995.jpg
■光熱費の実績値
赤の破線2013年青の破線2016年の月別推移です。
右の棒グラフは年間累計で、赤がゼロエネ住宅完成前の賃貸戸建て住宅の時のもので、
青がゼロエネ住宅入居後のもの。


年間でも月別でも、光熱費が大幅に削減していることが一目瞭然ですね\(^o^)/

しかも、2人のお子様は成長していて、建築の延べ面積が増えていることを考えると
想定していた以上にエネルギー削減効果があることがわかります。


この実情を踏まえ、ゼロエネ住宅と敢えてしなかった現在進行中の案件でも大いに
活かすことができましたし、その次はもっと精度が上がってくると思います。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

VIP客向け来場記念品の相談 [  ・手づくりジャム屋]

19年間お世話になった会社の同僚から突然電話をいただきました。

「10月に横浜ショールームが新装開店するため、来場記念品を検討していたところ、
 女性スタッフから、村松さんところのジャムが良いんじゃない?と言う話が出た
 のですが、対応可能でしょうか?」

こう言うご相談は多くいただきますし、社内事情は良く分かりますから、コスパが
最も良い提案をしようと思い、目的、予算、プレゼントの対象者についてお聞きし
ひなたカフェ代表の妻と打合せをして提案をし、お見積書を作成しました。

DSCF7987.jpg
■お勧め案のお見積書とその他案の概算見積書
最初のご要望内容に対して予算は厳し目でしたが、減額案を受け入れることも可能
とのことでしたので、これまでの経験からお勧めの組合せで大小取り混ぜて、
ご予算に合わせることができました。

こう言う企業相手の交渉にはコンサルティングスキルが必要になりますが、建築設計や
商品企画での経験がとても役立ちました。


今回は150セットの注文ですから、材料の仕入れと生産計画を入念に行って
準備を進めたいと思います。
うちのジャムが神奈川県の150世帯に届くと思うと楽しいし、緊張しますね!


プレゼントをお送りしたお客様から、

「もらったジャムとても美味しくて、家族に好評だったよ~♪」

と採用企業の担当者さんが褒められるよう、頑張りたいと思います。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

【圧巻でした!】金澤翔子さんの大般若心経 [  ・浜松市内]

ダウン症の書家、金澤翔子さんをご存じでしょうか?
僕は昨年TBSで放映された「中居正広の金曜日のスマ達へ」でプロフィールを
知りました。

その金澤翔子さんが30歳になった昨年書いた大般若心経を譲り受けた、龍雲寺
永代供養のための納骨堂に飾る事を決め、私財を投げ打って建築したそうで
佐鳴湖の花火大会を見物しがてら拝観してまいりました。

DSCF7952.jpg
■金澤翔子30歳の般若心経
画像だと凄さが今一つ伝わらないかもしれません。
僕も実際に見るまでは分かっていなかったですが、この写真はカメラを水平に
構えて撮影していますから、僕の目線はこの書の1/3の高さにあることを想像
していただくと大きさが想像できるでしょう。

これは一見の価値があると思います。
僕は花火大会に合わせて立ち寄ったためか、本来は拝観時間ではなかったのですが
偶然見せていただけることになり、貸切り状態で拝見することができました。


昨年3月に亡くなった父の位牌は、この書の対面側にありました。
これから、お墓参りするのも楽しみになってきました(^^♪
次回は、家族を連れて来たいと思っています。


こんな感じで書を拝見させていただいた後、佐鳴湖の花火大会を見学させて
もらいました。
DSCF7955.jpg
■佐鳴湖を一望できる小高い丘から
昨年、お墓探しをしていて知りましたが、今年は檀家さん、永代供養の
100名限定で解放してくれました。



DSCF7958.jpg
■花火見物
千発だけのこじんまりとした花火大会ですが、1時間で済むのと近くなので
スケジュールが合う限りは観るようにしています。


なお、今年10月26日~11月6日金澤翔子書展を開催されるようですから、
興味のある方は是非、コチラをチェックしてみてください。
本当、一見の価値ありますよ~♪

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

築49年の住宅リノベーション物件見学 [■建築探訪]

「まるたま市」の会場でお世話になっている、浜松市中区肴町の丸喜屋商店さん。
乾物屋「丸喜屋商店」の若女将、三浦さんから住宅リフォームの自然素材について
色々と相談を受けたのが、今年5月の「まるたま市」の頃。

「リノベーション終わりましたから見学会をします!」

とfacebookで告知がありましたので、早速見学させていただきました。

DSCF7936.jpg
■RC造3階建ての3階にあるリビング
今回は床壁天井の内装仕上げと建具、照明、エアコンの工事を中心に行なったそうで、
ビフォーアフターは劇的に変化したことが伺えます。

築49年の鉄筋コンクリート造で、写真の大きな障子は全面東向きで、エアコンの効きは
悪いし、真夏は暑くてどうしようもなかったそうです。
相談された時は、温熱環境のことは何も言われていなかったので、諦めモードだったのか
工務店さんとの打合せである程度決まっていたのかはわかりませんが、気持ち良い
インテリアと快適な温熱空間にとても感激している様子でした。



DSCF7940.jpg
■障子を開けると
時刻は午後2時過ぎでしたが、窓のガラス面からは「放射熱」が押し寄せてきて、
「これは辛かっただろうなぁ~(@_@)」
と言うのが良くわかります。

放射温度計を持参するのを忘れましたが、ガラス面はゆうに40℃を超えていました。


今回、効果を感じたのはこの障子なんですが、太鼓張りと言って「枠」の表面と裏面に
障子紙を張ったものですが、熱伝導率の低い木製枠とは言え、決して気密性が高いとは
言えない障子紙を張っただけで、窓面からの遮熱が大幅に抑えられたことに驚きました。


我が家の1階ダイニングには、西側に大きな吹抜け全面がガラス窓になっていて、
真夏の日射対策に頭を悩ませていて、後張りの遮熱フィルムや遮熱ガラスを検討して
いましたが、もう一つの選択肢を得ることができました。



今回、設計施工を担当されたのは、浜松市西区大久保町の入政建築さん

DSCF7931.jpg
■自然素材について説明される新野社長(右側)
写真の床は天竜杉だそうですが、節が少ない特一等材を選ばれたため

えっ!これやっぱりスギなんですか?」

と聞き返したほど(笑)


気温35℃を超える中、タイトなスケジュールをおしてわざわざ行った甲斐が
ありました。

ご家族のプライベート空間を見学させて下さったオーナさん、説明下さった
入政建築スタッフの皆さまには感謝申し上げます。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

高校生の孫が行きたくなる家

この週末、家族の帰省に合わせて7年ぶりに義父の家を訪れました。

DSCF7925.jpg
■おじいちゃんの田舎暮らしの家
前回訪れたのは2010年。
昨年は長女が高校受験のため、都内の家に帰っただけでしたが、今年は
僕も金曜日を休みにして2泊3日滞在してきました。



DSCF7921.jpg
■完成から15年
建築計画は、長女が産まれる2001年から始まり完成は翌年6月。
この家は僕にとって初めて設計した住宅であり、僕にとっての住宅の原点
となりました。

義父は当初、僕に設計を依頼する予定はありませんでした。
理由は聞いていませんが、設計料を支払う余裕が無かったからだと思います。
ですが、土地の候補が絞られてきた頃から、あれこれ質問をされるようになり、
土地契約をする時は同行を求められ、現地の工務店事情を知り、

「これは施主任せにしておいたら、とんでもないことになるなぁ…。」

と思うようになり、

「退職金をはたいて田舎暮らしをするのに、子供を連れていける家に
 しなくては恩義のある親に申し訳が立たない。
 あとで後悔しないよう、携わることにしよう!」

と決め、

「騙されたと思って、俺に任せて欲しい!」

と迫り、

「よしわかった!じゃ、頼むことにする!」

と依頼をしてもらいました。



DSCF7928.jpg
■背後の山/伊予ヶ岳
義父がこの土地を決めたのは、海と山が近いところ。
そして計画地からの眺めが良いところだったようです。

設計業務は必要最小限のもので、現地を見て30分程度で書いたラフプランを
見せ、少しの修正をしてプランは決定。
後は、基本の平面図、立面図、矩計図を作成し、工務店との交渉に立ち合い
後は現場任せで済ませる予定でした。


問題は、工務店での初回打合せで判明しました。
工務店の社長は、打合せにあたり、各職方を呼んでくれていました。
そこで全員に計画を説明すると、水道屋さんがボソッと一言。

「あれ?あそこの土地って水道引けたっけ?」

「いや、不動産屋は5軒分の水道管が入っているって言っていましたよ」

と義父。
(ちょっと不穏な空気が流れる)


この水道屋さんの何気ない一言に僕の妖怪アンテナがピピっと反応しました。

(これはヤバいかも?)

「今から水道局に確認にしに行きましょう!」

と、工務店の社長、義父と一緒に水道屋さんの案内で県の水道局事務所へ。

「ああ、あそこは3軒分に送れる分だけの配管しか入っていないよ」
と水道台帳を見ながらあっさり否定されました。

「一応、水圧計ってみますけど、足りなかったら下の道路から分岐し
 直さないといけないですね!」



後日、水圧を図ったところやはり水圧が足りず、引き込みをし直さないと
いけないことになり、追加費用200万が確定しました。
似たような経験を、入間市の埼玉県立彩の森入間公園でしたことから、
夜間給水案を出しましたが、認められませんでした。
結局のところ不動産屋の重要事項説明違反を突き、不動産屋側で対応して
もらうことで無事、解決しました。
「いやー、あんたに頼まなかったらどうなったことやら…。」

水道の件はまったくの想定外でしたが、僕にとっても良い経験になりました。



DSCF7930.jpg
■伊予ヶ岳山頂
岩山の山頂は縦に割けて、まるで恐竜の遠吠えのよう。
夏休みからアルバイトを始めた長女ですが、

「アルバイトを休んででも来たかった!」

と行きの車中で言ってくれたのを聞き、あの時、無理にでもやらせてもらって
良かったと思いましたね~(^^♪

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「君の名は。」上映会 [  ・映画]

昨年夏に映画館で「君の名は。」を観た後、「嫁さんに見せたいなぁ」
思っていました。

いえ、ストーリーというよりも東京の景色が綺麗に描かれているからですが(笑)

レンタル開始の日、本を探しに偶然入ったTSUTAYAに3枚だけブルーレイ版が
残っていたため、思わず手に取ってしまい、

「今夜、『君の名は。』の上映会をやるよ~!」

と家族に連絡をしました(^^)/

DSCF7896.jpg
恐らく、僕がこのディスクを借りた最初の人だと思います(笑)

ストーリーを見せたいのではなく、近々東京へ帰省する嫁さんと娘たちが
中央線に乗ったり、新宿を歩いた時に、

「あの時のシーンに出ていたね~♪」

と思うんじゃないかなぁと(^^♪
それと、都内の友達に会う嫁さんが話についていけなくならないように…。


一応、なぜ僕が家族に見せようと思ったかは伝わったようでした(笑)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

経産省ZEHのお手伝い [  ・省エネ設計]

「ZEHに取り組もうと思っている工務店さんがいて困っているんだけど、
 手伝ってあげられない?」

と知り合いから相談があったため、同行して考え方や進め方を説明してきました。

話を伺うと、「折角なのでZEH補助金を貰えるようになりたい!」

とのこと。


次回、ZEHビルダー登録を行なう予定との事で、経産省補助事業ZEHに向けて
サポートさせていただくことになりました。

DSCF7894.jpg
■平成29年度ZEH支援事業 一般公募要領
今年度の公募説明会にはスケジュールが合わず参加できなかったため、
WEBサイトで要領書をダウンロードして勉強しておき、プラン確定に備えて
おこうと思います。


2014年完成の「ホームシアターの家」もゼロエネルギー住宅ですが、こちらは
国交省補助の事業でしたから、経産省補助のZEHとは対象者も考え方も
多少異なりますからね。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

屋根からの眺め [  ・Now_薪ストーブのある家]

ZEHに取り組まれる工務店さんから打診をいただき、初回のご説明をして
来ました。
途中、先週末から屋根工事が始まった現場に立ち寄って進捗確認。

DSCF7853.jpg
■東側の眺め
屋根材は、いつものガルバリウム鋼板縦ハゼ葺きです。
棟換気と薪ストーブの煙突部分などの手間が掛かる部分以外は完了していました。

「足場があるうちに!」と思って、屋根の上からの景色を確認。



DSCF7855.jpg
■北西の眺め
御覧のように計画地は四方が茶畑に囲まれています。
新茶の季節には、静岡県らしい気持ち良いランドスケープが広がることでしょう。


子供室や主寝室の窓、バルコニーからこの景色を楽しめるわけで、朝起きた時、
夕暮れなど家に居る時間が楽しくなりそうですね。
この立地を選ばれたお施主さんの判断勝ちだと思います。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

埼玉県立「彩の森入間公園」 [  ・ランドスケープデザイン]

西武池袋線「入間市駅」から15分程歩いた場所に「彩の森入間公園」と言う
緑豊かな公園があります。

建設コンサルタント会社に勤務していた頃に設計を担当した公園で、長女が生れた
翌年に訪れただけでその後、15年以上も訪問していませんでした。

先日、偶然埼玉へ帰省する友人がいたため、同乗させてもらい撮影旅行をして
きました。
DSCF7743.jpg
■「流れ」越しに見る上池の噴水
総面積は15.0haで、昭和48年に米軍から返還された基地の跡地を県立公園
として整備したものです。



IMG_0307.jpg
■全体平面図 ※GoogleMapからのキャプチャー
右上にあるのが「下池(しもいけ)」、左側が「上池(かみいけ)」で
二つの池を「せせらぎ」でつなぎ、ポンプで循環させています。

基本計画は上司がまとめ、僕は基本設計の段階から設計スタッフとして加入
することになり、水際まで植物が茂る自然な「せせらぎ」と給排水設備の
計画をまとめることになりました。



DSCF7791.jpg
■自然な流れを模した「せせらぎ」
公園に整備される前は、米軍のジョンソン基地として兵舎が点在していたこと、
埼玉県の姉妹都市が米国オハイオ州であるため、オハイオ州のランドスケープが
デザインモチーフになっています。


僕が担当したのがこの「せせらぎ」の設計と循環ポンプの能力算定です。
記憶では、「せせらぎ」の基本断面を元に、水路幅、水深、流速を決めると
せせらぎの勾配と水量が決まります。

あとは、川幅を広げたり狭めたりすれば、水深が浅くなったり深くなったり
するわけですが、20年近い歳月を経てより自然に近い「せせらぎ」になった
ように思います。



DSCF7747.jpg
■下池とせせらぎの橋
この日は生憎の雨模様となりましたが、その分、利用者も少なくて静かな公園を
撮影することができました。

設計期間中は、「マディソン郡の橋」がベストセラーとなり、阪神・淡路大震災を
受けて防災公園の機能も強化されることになりました。


その他、様々な設計課題が次々と明らかになり、とても大変でしたがその分
思い入れもひとしおだったただけに、緑豊かな公園に育って嬉しかったですね♪

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

午前中、大雨。夕方晴れ間の上棟式 [  ・Now_薪ストーブのある家]

生憎の雨予報で迎えた上棟式当日。
遠州西部地域は、朝からなかなかのまとまった雨・・・。

しかし、そこはベテラン揃いの施工チーム。
お昼過ぎに現場に到着すると、母屋も上がってほぼ形になっていました。
DSCF7689.jpg
■建物の形を見るとひとまず「ホッ」としますね~(^^♪
一年以上あれこれ議論してきていますから、安心すると同時にお施主さんが
どう感じているかもとても気になります。



DSCF7690.jpg
■東側の茶畑越しに
下屋も良い感じになって嬉しいですねー♪

この時点ではまだ雨がパラついていましたが、上棟式の頃にはすっかり晴れ間が
見えてきました。



DSCF7705.jpg
■棟梁による神様へのお礼
いつものようにこの現場は、鈴木棟梁が仕切ることになりました。

「いやー、野地板が間に合わないかと思ったよぉ!」

な~んてご謙遜を(笑)



DSCF7703.jpg
■2階バルコニーからの眺め
一面に茶畑が広がります。
ソーラーパネルがやや邪魔ですが、羨ましいですよ。
朝夕の景色もですが、雨の日は幸せを感じてもらえると思います。


さて、明日は中間検査。
また、進捗がありましたら報告したいと思います。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅