So-net無料ブログ作成

ぶらっと浜名湖。週末サイクリング(その3) [■自転車のこと]


今回の走行距離19.53km。約1時間のサイクリングでした。
サイクリストなら当たり前に装備しているサイクル・コンピュータは、速度距離の他に
平均速度最高速度走行時間などが手軽に判るすぐれものです。

ルートの進み具合や走行後に達成感が得られるので、今後、自転車を始めようと思う方には おすすめの装備です。

■自転車初心者の方へ

今回はMTB(マウンテンバイク)で走りました。
このMTBは、新入社員の頃に購入したものなので、かれこれ17年も愛用しています。
少しづつバージョンアップしていき、フレームとフロントフォークだけがオリジナルです^^v

今のMTBは、サスペンション付きが当たり前になっていますが、
走る!止まる!以外の機能はなく(スタンドもない)、シンプルで軽量になため、その日の気分で
MTBロードバイク乗り分けています。

サドルが異常に高く感じられるかもしれないですが、股下長さに合わせて最も力が入るように
調整してあるため、とても楽に走れますよ
(自分の脚が長いと言っている訳じゃないですから・・・)


追い風参考ながら、そう頑張らなくても時速30kmはラクに出ちゃいます(^^♪
頑張らずに走っても街乗りの平均速度は20km
しかもとても快適なので、平地を走る分には20km位は散歩のようなものなんです。

スポーツサイクルは、ママチャリとはまったく違う次元の乗り物だと思って下さい。

ロードレーサーなどで本格的に走っているチームなどは、毎週午前中だけ浜名湖を 1周しています(午前だけで浜名湖を2周する猛者もいる)
僕はヘタレなので、景色を見ながら散歩気分で走っていま~す^^v

■今回の立寄りポイント

●印が今回ご案内した場所です。
今回は、舞阪町のごく一部の紹介でしたが、機会を見つけて色々な浜名湖を紹介しますね。
※地図データ:MapFun http://www.mapfun.com/

■いつかのための予告

奥浜名湖には、こんな「磯場」もあります。(うまく伝わらんかな!)


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 11

gottu329

MTBでサイクリング、初夏の天候のいい日にすると
楽しそうでいいですね♪
きれいな景色を見てるだけでも、価値がある!
by gottu329 (2006-06-07 22:58) 

JOHN

今、自転車買おうと思ってるんです!(クロスバイクを検討中)
だからとてもタイムリーな記事で嬉しくなりました。
20km/hが散歩みたいなものなんですか!?おそるべし…
埼玉には浜松のようにステキな景色は少ないのですが
自分のブログでもこんな記事を紹介できるようになりたいです。
まずは、自転車買わなくちゃですね^^
by JOHN (2006-06-08 08:45) 

アキラ

磯場、よく伝わってますよ。
サドルの高さ、短足胴長の私には目の毒です。
by アキラ (2006-06-08 08:57) 

macoto

学生の頃、よく自転車のってたな。
もってたのはロード系のやつで
miyataだったけど、それからずっと
GIOSのが欲しかった。カヌー買って
しまったので買ってないけど、
またやりたいな。。湘南在住だから
by macoto (2006-06-08 12:01) 

stella

○→●へ、海を渡ったんだ。
すごいね~
by stella (2006-06-08 21:38) 

浜松自宅カフェ

●hgchさん
 週末の午前中に大汗かいて、シャワーに飛び込んでさぱーりした後、
 コーヒー飲みながら、風にあたってのんびりしながらするのがGoodです。
●JOHNさん
 クロスバイク良いっすね!スペシャですか?トレック?それともジャイアント?
 うちの奥さんは、ビアンキのクロスバイクにチャイルドシート付けて頑張って
 います。(06-05-06「浜自カフェの自転車置き場」で紹介しています)
●アキラさん
 拾っていただきありがとうございます。実際はもっと良い景色なんですが、
 3月のイベントの時だったのですが、風が強くて、寒くて適当に撮ったやつ
 だったものですから・・・
 湘南方面はサイクリングには良いところですね!
●macotoさん
 おー、元サイクリストでしたか?今はカヌーイストですね。
 シーカヤックなんですか?こっちにも天竜川の支流に気田川って言う
 素晴らしい川がありますよ。ホワイトウォーターじゃないですが、
 水がとってもキレイです。
●stellaさん
 そうなんです。僕のMTBは水陸両用!水の上は走り難くって。。。
 ・・・・・なわけないでしょ!
by 浜松自宅カフェ (2006-06-08 23:54) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさんへ(追加)
 時速20km/hもそうだし、20km走るのは練習なしでいけますよ!
 買って乗ってみればすぐに判りますから、心配していません(←何を?)

 僕は独身時代、川口市に7年住んでいましたけど荒川はサイクリングの
 メッカですよ。浮間公園なんかも良く行きましたし、都内にも!
 ブログ楽しみにしていますね~
by 浜松自宅カフェ (2006-06-08 23:59) 

JOHN

♪浜自カフェさん
うわー、いろいろありがとうございます!
今日、買っちゃいました、自転車♪予定通りクロスバイクです。
見てみたら、やっぱりすぐ欲しくなってしまって^^;
詳しくは…来週あたり記事にできるはずです(予定通り納車されれば)。
よろしければ見てくださいねm(_ _)m
とりあえずは、ちゃんとこぎだせるか、変速できるか、練習します。
運動神経、根性、体力の3拍子が全くないので、とても心配…

ところで浜自カフェさん、川口に住んでいらっしゃったんですね!
私は物心付いた頃から川口市民でございます。何だか嬉しいです。
今は荒川支流の芝川が近いようなところに住んでいます。
これも何かのご縁、また色々とご教授くださいませm(_ _)m
by JOHN (2006-06-10 01:09) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 もし、周囲にスポーツバイクについて詳しい人がいないようでしたら、
 お店の方に乗り方(止まり方、走り出し方)、調整の仕方を教えてもらった
 方が良いですよ。恥ずかしがらずにキチンと教えてもらった方が良いですよ。
 なぜかと言うと、クロスならすぐに慣れると思いますが、
 サドル高さなど身体に合わせると足が地面に着かなくなるため、乗り降り
 にちょっと技術(そんな大それたものでもないけど)が必要になるからです。

 川口の芝新町でした。乗降駅は「蕨」(←おかげで書けるようになった)。
 妻も良く遊びにきてくれて、総菜の「ペペルモコ」さん、おにぎり和菓子の
 「伊勢屋」さんが僕らのお気に入りでした。子供連れて行きたいなぁ。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-10 05:58) 

JOHN

すみません、たびたび記事とは関係ないコメントになりますが…
ペペルモコさん、伊勢屋さん…知ってます。芝銀座ですね!
伊勢屋さん奥の方に移転したんですよ!
ちなみに同級生の家がその向かいにあります(笑)
まさに、地元で(笑)ふたたびビックリ!

自転車は、お店の人に買う時から「何にもわからないので!」と
しつこく(笑)言いましたので、納車の時にも質問女王になる予定です。
楽しむためには色々知らないとダメですもんね!頑張ります。
色々ありがとうございます。
by JOHN (2006-06-10 08:44) 

浜松自宅カフェ

いえいえ、記事ネタでなくても全然OKです。

やはりご存知でしたか?芝川で、駅から遠いと書いてあったので、
もしや蕨駅?と思ったんですよ。
この2店は特に思い入れがあって、ペペルモコのミートローフやチキンロール、
コールスローが大好きでした。
ご夫婦には公私共々お世話になりました。2000年に仕事の帰りに立ち寄った
のですが、ご主人が凄く喜んで、食べ切れない位盛ってくれました。

伊勢屋さんは、オニギリとお稲荷さん、ぼた餅、柏餅が絶品でした。
今の所、ここを越えるお店を僕らは知りません。
伊勢屋さんが、移転したのは2000年に立ち寄った際に聞きました。

時々雑誌「BYCYCLE CLUB」とか「CYCLE SPORT」等をチェックすれば
僕がお話する程度の知識は得られますよ(笑)
まー何にしても、無理しないで楽しんで続けることが大事だと思います。
by 浜松自宅カフェ (2006-06-11 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました