So-net無料ブログ作成

MTBに長女を乗せて幼稚園の運動会へ [■自転車のこと]

昨日は長女の幼稚園で、運動会。
近くだけど歩くにはちょっとある。車だと駐車がちょいと面倒。
なので、、、今回も子供達を自転車に乗せて走りました。


前回は、妻がチャイルドシートに2人を乗せて走ったのだけど、今回は僕のMTB
幼児用シートを取り付けて走りました。
ちょっと走り難いけど、長女は「速くて、気持ち良い!」と大喜び\(^o^)/


こんな風にMTBのトップチューブにシートを、ダウンチューブにフットレストを
取り付けるタイプのモノ。

写真では納まりが良さそうですが、そこはアメリカ製(←失礼?)

スチール(鉄)製のサドルバンドで固定するのに、緩衝材やスペーサーが同梱されていません。
ホームセンターでゴムや発泡の緩衝材を購入し、接触するチューブとの間に挟んで
取り付けました。

しかも、ブレーキワイヤーに干渉して、リアブレーキの操作性が悪くなったり、フットレストが
フレームに当たったりで、塗装が剥がれていました…(>_<)


背負っているのは、二人掛けのキャンプ用イスで、運動会の観覧用。
(Y岡君、いただいたイス重宝しています!)
なんか、ガンダムの出撃シーンみたいじゃない?(ア○ロ、行きま~す!)
娘よ、とーちゃんは頑張っているぜい!


さて、、、
運動会が終わった後、一休みしてFさんちへ。
リフォームの概算工事費を積算するために、Y工房のT監督と訪問しました。

T監督、うちに来るなり僕のロードバイクを眺めています。うん?
で、、、突然何を言うかと思えば・・・

自転車買っちゃっいました!

「へっ!マジ?何でまた?」

「うん、MTBの回のブログを読んで、これは買うしかないと思ったから。。。」

「何買ったんですか?」

クロスバイクです。スペシャライズドシラス!もう、浜名湖1周を3回しました♪」

「凄いじゃないですか?一人で?」

「そうっ、自転車は楽しいですね~!全然違う。、平地なら幾らでも走れる感じ♪」

「でしょ~」

「ところで、最近ブログの更新が少ないから詰まらないんだよね~(笑)」

「・・・・・」

そんな訳でFさんちに行く前に一通り自転車談義。

打合せが終わった後も、僕のMTBの試乗会(笑)
強力なライトと、ギアがカチカチと小気味良く決まることに驚いていました。
改造すると楽しいところを色々と教えたり。

今度、一緒に浜名湖一周する約束をしましたよ。


あー、また自転車好きを増やしてしまった。。。(笑)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 12

ゆつき

気持ちよさそうですね。
おチビちゃん用のステップ?がかわいいですよ。
私も現物見ると流されやすいので、見ると買って
しまうかも知れません。
by ゆつき (2006-09-17 21:14) 

gottu329

こんなタイプの幼児用シートがあるんですね?!
知らなかった・・・パッと見は、すごっくカッコイイし!!
いいな♪いいな♪っと思ったら、保護パッキンとかが
ないようだし、浜松自宅カフェさんのようにゴム等でカバーしないと
ダメみたいですね。でも、興味ある商品です。
見つけたら買うと思います・・・
by gottu329 (2006-09-17 23:32) 

miho-rin

こういうタイプの幼児用シート 面白いですねぇ 
アメリカ製ってあったけど 日本製もあることはあるんですか? 
自転車好き増やして 健康的な人を増やしましょう!
という私は車通勤者ですぅ…ごめんなさーいっ
by miho-rin (2006-09-18 00:01) 

幼児用シートなんてあるんですね~!
パパかっこいい~!!!
by (2006-09-18 14:04) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 是非、自転車ワールドへ!変な趣味より健康的で楽しいですよ。
 運動が苦手な人でも十分楽しめるし、造形的な楽しみ方もできますから。
 殆どの人は、スポーツサイクルに乗って、体験して驚きますね。

●hgchさん
 これ、なかなか売っていないんですよ。老舗の自転車屋でかなり前に紹介され
 たのを思い出し、取り寄せてもらったものです。
 高くはないですが、作りは大甘です(笑)

●みほさん
 僕も普段は自動車通勤ですよ(笑)
 こういうシンプルなタイプのシートは、日本製では見たこと無いです。
 ボルトナット締めなので装着が面倒なんです。その割に安定悪いし・・・

●ちびあやこさん
 このシートを着けている自転車は見たこと無かったので、ご紹介しようと。
 かっこいい!なんて・・・調子に乗る方なのでやめてくださ~い(笑)
by 浜松自宅カフェ (2006-09-18 14:32) 

究極の幼児用シートですね。
オドロキです。
僕は、バイクの時もそうでしたけど、2輪車で二人乗りはしないことにしているんですが(自分の命ですら保証できないから)、こんなシートなら子供とゆっくりっていうのもいいかもしれませんね。
by (2006-09-19 00:36) 

hidenosuke

自転車気持ちいいですよね。
ようやく、いい陽気になってきたので8月の終わり頃から、また乗り出してます。
でも、こちらは丘陵地帯でけっこうしんどいです(^^;
ま、それがいい運動なんですけどね。
by hidenosuke (2006-09-19 07:39) 

JOHN

一枚目の写真では、お子様がどうやって乗っているのか
まったくわかりませんでした!究極のシンプルですね~♪
自転車、乗り始めて早くも3ヶ月です。
ちょっとずつ距離を伸ばして楽しんでます。
でも…やっぱり平均時速が15km/hなのです…のろい…
by JOHN (2006-09-19 08:52) 

アキラ

アメリカ製の幼児用シート・・・こんな形のものがあるんですねー。
最近自転車に乗ることもなく、お腹が出っ張ってきました。
少し運動しなくちゃ・・・と思ってはいるのですが、なかなか。
颯爽と素敵ですねー・・・私にもこんな時代が有ったのですが・・・
by アキラ (2006-09-19 18:34) 

浜松自宅カフェ

●eddieさん
 確かに、子供の安全は考えました。「ヘルメット被らせた方がいいな!」と。
 小さい子って自転車好きなんですよ。自然の風を感じられるからでしょうか?

●hidenosukeさん
 ヒデリン邸からの眺めは素晴らしいですものね!平坦な道なのでOKでしたが
 傾斜地だと辛いのもあるけど、安全性でも心配がありますね?

●JOHNさん
 前に「ザブトン」を置いて座らせて見ましたが、さすがに無理でした・・・(笑)
 「恐い、恐い!」と。今回はすごく楽しそうだったので、次はもうちょっと距離を
 伸ばそうかと。
 速度はあまり気にしないで、楽しむことですよね。判っていると思うけど。
 だけど、ギアが自分に合っていない可能性も考えるので、ギアを色々変えて
 試してみたらどうでしょう?

●アキラさん
 僕も太りました・・・(笑)最近、余り自転車に乗れていないので。
 だけど気候も良くなってきたので、積極的に乗るようにしようと思います。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-19 20:27) 

stella

こんなシートがあるんだね。
きちんと足掛けがあるのがいいよね。
私の兄が幼児の頃、父の自転車の前に乗って
前輪にはさまれ、アキレス腱を切ったことがあるらしい。
これなら安全。
by stella (2006-09-21 00:04) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 「デザインがシンプルなのないかなー?」って探し回って見つけ、2年前に買って
 おいたものです(笑)僕も子供の頃、父の自転車の前輪に足を挟みましたけど
 大したことなかったのは、運が良かったのですねー!あらためて気をつけるように
 します。
by 浜松自宅カフェ (2006-09-21 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました