So-net無料ブログ作成

ブロッコリー収穫♪ [ ・家庭菜園]

昨年11月8日に植え付けたブロッコリーを収穫しました。
IMG_0845.jpg
もちろん、有機無農薬栽培ですよ。

土作りを一生懸命やったからか、売っているのと見分けがつかないほど立派な
ブロッコリーが収穫できました♪

 

湯がいて、シンプルにマヨネーズをつけていただきます。
採れ立てだからかすぐに火が通ります。

まだ、脇から芽が幾つも出ていますから、しばらくは収穫が楽しめそうです。

たまねぎも栽培していますが、こちらはもう少しかかりそうですから、これからが楽しみ。

 

もちろん、、、収穫した新たまねぎの食べ方はコレで・・・(笑)。

 

 


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 14

カフェオランジュ

おいしそうなブロッコリーですね。
スーパーで販売されている米国産のブロに比べ
国産ものは、天然の甘みが豊かなので
私は塩ゆででそのまんまいただきます。
ドレッシングやマヨネーズをつけずにいただくと
その差は歴然ですよ。
日本の土と水に感謝ですね☆
by カフェオランジュ (2009-02-19 08:24) 

夢空

おぉ、収穫されましたか(^^)
ブロッコリー、芯もゆでてポリポリ食べてます★

by 夢空 (2009-02-19 09:15) 

たいせい

 これは見事なブロッコリー。
 手入れをほとんどしないメンテナンスフリーの我が家では、キュウリくらいしかまともな野菜が収穫できたためしがありません。
by たいせい (2009-02-19 10:51) 

eddie

>売っているのと見分けがつかないほど立派なブロッコリーが収穫できました♪

って言うか、売ってもいいんじゃないですか?これだけしっかりしたブロッコリーなら。こんなしっかりしたブロッコリーは、紀伊国屋や成城石井でもお目にかかれないですよ・・・多分。(スミマセン少々背伸びしてみました)
by eddie (2009-02-19 16:03) 

ゆかぞう

はじめまして。いつもブログ楽しく拝見しています。
読み専門ですいません(・_・;)
カフェにも行きたい行きたいと、開業前からずぅ~と思いはせておりました。
・・・が、いまだにおじゃまできておりませんでした。
が、本日勉強会の申込みをさせていただきました。
よろしくお願いしま~す。
by ゆかぞう (2009-02-19 17:13) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 うちは米国産を買ったことがないので、比較したことがないのですが、
 そんなに違うものですか?
 ブロッコリーは日本の気候、水に合うのでしょうか?
 植え付けがずいぶん遅れたため、心配していたのですが、ドッコイ
 植物は強かったです!

●夢空さん
 こいつは4本植えたうちの最後の1株なんです。
 いつも、収穫するとすぐに食べてしまったり、夕飯前に収穫することが
 多いため写真が撮れなかったのですよ。
 今回はブログネタ用として、日中に収穫し撮影しておいたものです。

●たいせいさん
 いや、実はこれほとんどメンテナンスフリーでして、時々水遣りしただけ
 です(笑)
 一昨年は、とても小さいモノしか収穫できなかっただけに、やはり土壌
 改良が大きかったのかもしれませんね。

●とりのさとZさん
 nice、ありがとうございます。
 本業の方にお見せするには恥ずかしい限りです・・・。

●hankyu8200さん
 nice、ありがとうございます。

●eddieさん
 植え付けの手間を考えたら、とても割りに合いませんよ(笑)
 むしろ、収穫したての茹で茹でのホクホクを美味しくいただくのが
 家庭菜園の幸福ですね。

●ゆかぞうさん
 はじめまして!
 いつもお読みいただいていたのですね、嬉しいです♪

 お電話で勉強会のお申し込みをいただいた方ですよね?
 スタッフが確かに受け賜っておりますから大丈夫ですよ。
 お陰様で定員は残り4人となりました!
 ブログでは言えないことなど、お話しますからお楽しみに!

 それと、想定以上に参加者が多くなりましたからどれだけ質問にお答え
 できるかわかりませんが、お聞きになりたいことがありましたら、
 メールかFAXで3つまで事前にお知らせ下さいね。

 では、当日お会いできるのを楽しみにしています。
by 浜松自宅カフェ (2009-02-19 20:46) 

アキラ

無農薬のブロッコリーは、甘いんですよね^^@
ブロッコリーは、頭の蕾(写真の部分)を採った後は無用だと思いがちですが、これから「脇芽」が出てきます。
人によっては、こちらの方がおいしいというほどです。

by アキラ (2009-02-20 09:33) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 nice、ありがとうございます。

●アキラさん
 甘いんですねー、コレが!
 おっしゃるとおり脇芽もチラホラ出ていますから、まだしばらく楽しめそうです。
by 浜松自宅カフェ (2009-02-20 19:37) 

swm104

う~ん、オーガニックブロッコリー・・・
見事な出来です。

おいしそ~う。
by swm104 (2009-02-21 01:17) 

浜松自宅カフェ

●swm104さん
 いつもnice、ありがとうございます。
 アイコンのブルーでまとめたウェアが極まっていますね!

 オーガニックですが、水遣り以外はほとんど手を掛けていません。
 今までで一番の出来具合に嬉しくて記事にしちゃいました。
by 浜松自宅カフェ (2009-02-21 13:01) 

macoto

うお!
思いのほか立派~
スーパーでしか売ってない
ものではないと
娘ちゃん達学習しましたかね?
by macoto (2009-02-26 16:36) 

浜松自宅カフェ

●しゃくとりむしさん、ijimariさん、e-g-gさん、plusgateさん、今造RTさん
 nice、ありがとうございます。

●mcotoさん
 どーでしょうかー?(笑)
 娘達が居ないときに収穫して、調理しちゃいましたから・・・。
 でも、庭でなっているのはわかっていますから、恐らくわかっていると
 思いますよ。
 イチゴが実るようになると、毎日状況を見守っているようですから。
by 浜松自宅カフェ (2009-02-27 19:35) 

kenian

はじめまして☆
ブロッコリーの写真を探していて到着しました!
すごくおいしそうなブロッコリーだってのでついつい☆
有機農薬栽培でこんなに立派なブロッコリーができるなんて本当にすごいですね!!
by kenian (2012-09-21 13:55) 

浜松自宅カフェ

●kenianさん
 はじめまして♪
 古い記事にアクセスいただきありがとうございます。
 家庭菜園ですからね、農薬や化学肥料は使いたくないですからね。
 ブロッコリーやキャベツは比較的作りやすいですから、是非トライして
 大切なご家族に食べさせてあげて下さい♪
by 浜松自宅カフェ (2012-09-21 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました