So-net無料ブログ作成

GW恒例、袋井市山崎のデンマーク牧場 [ ・磐田、袋井、掛川周辺]

GWは、袋井市のデンマーク牧場で春から初夏への移ろいを感じるのが毎年の恒例行事です。
IMG_1302.jpg
僕らのお勧めはコレ。

ジャージー牛とホルスタイン牛の混合の低温殺菌牛乳。
スーパーで売っているのと違い、ホモゲナイズドされていないため、乳脂肪分が牛乳瓶の上面に
浮いています。
(乳脂肪との境目をクリームラインと呼ぶそうです)

 

ホモゲナイズドと言うのは、牛乳に含まれている脂肪分を細かく砕いて乳脂肪分が牛乳に
均質に混じっている状態にする工程のことで、砕くと言っても小さなメッシュに高圧を
かけて押し出すもので、イメージとしては牛乳を裏漉しするようなものだそうです。

製品として販売されているスーパーの牛乳はホモ牛乳と言って、均質化処理がされている
ものなんですが、僕は何故かノンホモ牛乳の不均一な味の牛乳の方が好きですね。

 

900cc入りで600円なので安いものではありませんが、豊かな自然の中を体験させて
いただく利用料として(入園は無料です)、またノンホモ牛乳の味が忘れられません。

 

その他、この時期はこんなイベントもあります。

 

■羊の毛刈りショー
IMG_1303.jpg
うちの次女もかぶりつきで見ています(笑)

 

一通りの説明のあと、毛刈り開始!
IMG_1305.jpg
羊さんは基本的に嫌なんだそうですよ。

 

小さなカーペット程度の毛を刈ってもらいスッキリの羊クン。
IMG_1307.jpg
周囲の汚れた部分を捨てると2kg程度毛糸が採れるそうです。

 

■子羊のレース
IMG_1318.jpg
今回は見そびれましたが、単純に楽しめると思います。

 

■日本キリスト道友会 デンマーク牧場 こどもの家(袋井市山崎5914-367)
カーナビが無いと少々わかり難い場所ですが、お茶の新緑が綺麗で、それだけでも
行く価値があると思います。

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 13

stella

カーナビ無いと走れない浜松自宅カフェさんが行けるのだから(笑)
他の方は大丈夫かな。
子羊さん、お尻がかわいいですね。

そちらは今頃はお祭りで盛り上がっているのでしょうね。
K設計のY田さんが今年は初子の凧を揚げて練ると聞きました。
見に行きたかったです。

by stella (2009-05-04 21:24) 

eddie

写真の子羊君たちはレース前でしょうか。
談笑している様子が、陸上競技の選手たちのスタート前みたいでちょっと笑えます。
by eddie (2009-05-05 07:46) 

浜松自宅カフェ

●stellaさん
 僕らはカーナビなしで行く自信はないです・・・。
 (地図があれば行けますけど、感覚だけだとかなり遠回りしそう)

 お祭りも今日が最終日ですが、生憎と雨模様。
 今年はお祭りに出られなかったので、ちと寂しいです。

●ijimariさん
 nice、ありがとうございます。

●eddieさん
 子羊君達は、レース後の反省会の様子です(笑)
 「良いレースだったねぇ~」とか話しているのかもしれませんね♪

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-05-05 09:41) 

夢空

刈ると結構な量になるんですね~。
*たこ焼きパンは手作りですよん♪
by 夢空 (2009-05-05 11:42) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 あんなに毛足の長い毛布を羽織っていたら、きっと暑いですよね!
 スッキリとして気持ち良さそうでした。
 たこ焼きパンは関西方面のパン屋さんには普通にあるのでしょうか?
by 浜松自宅カフェ (2009-05-05 17:16) 

denn

羊の毛刈りって^^一度してみたいです^^
by denn (2009-05-05 20:16) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 羊の毛刈りは何度も見ていますが、とても難しそうでした。
 実演している方も毎年同じ方なんですが、気のせいか最初の頃より
 上手になっている気がします(笑)
 いやがる羊を上手く押さえつけながら刈るのがキモのような気がします。
by 浜松自宅カフェ (2009-05-06 09:27) 

たいせい

 これは是非見てみたい光景です!
 うちの子供達はどんな反応を見せるかなぁー!?
by たいせい (2009-05-07 13:28) 

hidenosuke

「ホモゲナイズド」というか「ホモ牛乳」ってそういう意味だったんですねぇ~
勉強になりました(自分で調べる気なし^^:)
パレットの上にコンパネを敷いた簡易ステージがなんとものどかです(^^)
それはともかく、羊の毛って洗うと、すごい油分が出るそうですね。
それだけ皮脂が付着してるってことなんでしょうか?
by hidenosuke (2009-05-07 17:58) 

浜松自宅カフェ

●たいせいさん
 毎年、何気なく行なわれている光景なので、特段珍しい印象は持って
 いませんでしたが、「難しそう!」だと言うのは判ります。
 是非、来年のGWはデンマーク牧場へ足を運ばれてみては如何ですか?

●plusgateさん
 nice、ありがとうございます。

●hidenosukeさん
 昔の牛乳はノンホモタイプだったようですね。
 小学生の頃、林間学校で飲んだ牛乳が美味しいと感じたのは気のせい
 だと思っていたのですが、ノンホモ牛乳だったことがわかりました。
 舌で脂肪分の固まりを感じながら口を付ける度に、味が変わるのが
 良かったのでしょうか?

 > 羊の毛って洗うと、すごい油分が出るそうですね。
 > それだけ皮脂が付着してるってことなんでしょうか?
 これは僕も耳にしたことがあったのですが、手で触るだけだとそれ程
 オイリーな感じは受けなかったですよ。
 ですが、丸一年洗っていない髪の毛を想像すれば、脂分が多いと
 言うのもうなずけますよね。

by 浜松自宅カフェ (2009-05-07 20:16) 

四代目青柳畳店

「ホモゲナイズド」というか「ホモ牛乳」
私も初めてしりました!!
勉強になります。
by 四代目青柳畳店 (2009-05-08 17:15) 

ビーワイ

こんばんは
お久しぶりです
ゆめ工房さんのブログから知りました
お褒めの言葉、ありがとうございます。
私も三月からブログを始めました
まだまだ分からないことばかりです。
いろいろと教えてください!

by ビーワイ (2009-05-08 19:43) 

浜松自宅カフェ

●四代目青柳畳店さん
 小学生の頃、パックの牛乳に「ホモ牛乳」と書いてあったのが気になり、 
 ちょこっと調べたことがあったので「皆知っているよね?」と思っていた
 のですが、案外ご存じない方が多いことが判りましたよ。

●ビーワイさん
 ゆめ工房さんにブログ立上げの打診をした際、
 「ベースワイさんもブログ始めたんですよ!」と聞きました。
 皆でつなごう、ブログの輪!(←ふっる~)

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2009-05-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました