So-net無料ブログ作成

【超お薦め】さくらもも子原画展~ちびまる子ちゃん誕生25周年~ [■おすすめ]

浜松近郊にお住まいの方へ

アクトシティ浜松6階アクトギャラリーにて、1/9(月)まで開催中の

さくらももこ ちびまる子ちゃん展」超お薦めです。
ちびまる子展.jpg
■展示会のチラシ
当日券500円(3歳以上)ですが大人でも十分見応えがあります

タイトルが展示会の中身を十分に表現していないためちょっとわかりにくいのですが、
さくらももこ原画展~ちびまる子ちゃん発表から25年の歴史」
とした方が伝わりやすいかも?


コミックスの表紙のために描かれた手描きのイラストや、
中日新聞朝刊の4コマ漫画に使われた
原稿が総数100点以上展示されています。
どれも、さくらももこさんの手による細かな筆致と微
妙な色使いが施され、
印刷された本では絶対にわかりません。

展示されている原画は美術作品と言っても過言ではないと思います。

さくらももこさんとは、誕生年、学年だけでなく静岡から上京して仕事していたことも同じだった
ため、TVアニメ化で一気に人気マンガ家となられたことにとても元気づけられました。

嫁さんが購入したさくらももこが本音で語っているエッセー本が好きで良く読んでいましたが、
発表年ごとに展示されているイラストの脇に設置されているコメントからも、当時の心情が
垣間見えるのも良かったです。

2007年7月から開始された中日新聞朝刊での連載が、2011年12月末で終了したことと、
ちびまる子ちゃん発表から25周年という節目で開催されたのが本展示会のようです。

もし、明日、明後日のご予定が決まっていないようでしたら、一度ご覧になってみたら
如何でしょうか?
新幹線を使ってでもご覧になる価値は十分にあると思いますよ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

plusgate

名古屋でもやってくれないでしょうか・・・
ちょっと見てみたいです。
by plusgate (2012-01-08 22:38) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 わからないですけど中日新聞主催でしたから、ありうるかもー?
 絵の表現など学ぶところも多かったですよ。

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-01-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました