So-net無料ブログ作成

ひなたCAFEの庭で採れた柚子で作ったマーマレード [ ・メニュー開発]

2006年4月に植栽を施した中にユズの樹が1本ありましたが、8年後の今年は
小さ目ながらとてもたくさんの実を結んでくれました。
IMG_3861.jpg
■収穫した4kgの自然栽培ユズ
栽培と言うほどのことは何もしていません。
多少散水したり、多少の有機肥料や米ぬかを根本に置いた程度で、青虫の除去も
していません。

一番最初の年はアゲハチョウが卵を産んで、多数の青虫に新芽を食べられたのですが、
3年目くらいからは青虫対策などしなくても殆ど食害はありません。
(なぜ?)

 

IMG_3853.jpg
■収穫を手伝う次女
ユズの樹には硬くて鋭い棘が多数あるため、子供達に収穫させようとしても嫌がりますが、
ユズの棘よりも僕の方が怖いため、嫌々ながらお手伝いをするのが年末の恒例行事。

 

IMG_3856.jpg
■普通のキッチン鋏で収穫
割と枝が太くしっかりしていますから、キッチン鋏だと力が要りますから、
子供の握力だと中々切り取ることが難しいようです。

 

IMG_3860.jpg
■黙々と作業をする次女
棘を避けて色々な角度を試みていますよね(#^^#)

 

マーマレード作りはとても手間が掛かるため、一日で加工できる分だけ収穫して、
今回はユズと有機レモン果汁だけを使い、できるだけ透明になるよう丁寧に
仕上げてみました。

IMG_3867.jpg
■ひなたCAFEの庭で採れたユズで作ったマーマレード
青檸檬で作った透明感のあるマーマレードが気に入ったため、 今回はみかん果汁を
加えずに果汁を何度も漉して透明な果汁を取り出し、味に深みを与えるため
シチリア産の有機レモン果汁を加えて作りました。

酸味が強いプルップルのゼリーとユズの香りはトーストにもヨーグルトにも合うと思いますよ~。 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

plusgate

棘よりも恐い父親(笑)
お嬢さん達が必至に収穫した、マーマレード。
貴重ですね~^^

by plusgate (2013-11-28 09:42) 

ゆつき

これはお見事!!
ゆず風呂に入りたくて庭に植えたのですが、土が合わなかったのか
2度枯らしてしまったんですよ・・・。

年月とともに植物も強くなるのですね(*´∀`)
by ゆつき (2013-11-28 10:13) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 「収穫は楽しいだろう?」と思ってやらせていたのですが、
 棘が痛いし、中々切れないし面倒なようで、嫌々やって
 いますよ(笑)
 それでも「嫌!やらない!」と言わないのは、僕に叱れる方
 が恐いからだと思います。
 将来、良い経験になると思うのですけどね・・・。

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 殆ど何もしていないのもありますが、生産者の方から
 「柑橘類は失敗が少ない」と教わりました。
 土が合わないのは「ソヨゴ」でして、これは枯れる人が
 多いようです。

 幼木から植えて徐々に成長させるのが一番のようですね。

 レモンの活用方が見つかりましたので、今年はレモンを
 植えようと思っています。
by 浜松自宅カフェ (2013-11-28 10:48) 

今造ROWINGTEAM

棘よりもこわい父親かぁ…
きっと私も父に言われたなら
嫌々だけどやるんだろうなぁ^^笑

マーマレードいいですねぇ♡
よく購入してます♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-28 16:06) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 ねねさんのお父さんは僕と違って優しいですよね~。
 恐いからじゃなくて、「大好きなお父さんだから嫌々だけどやるだろう」
 って意味ですよね?
 娘を持つ親として期待と希望を込めたコメントですが(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-11-28 19:37) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、yanasanさん、kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-12-03 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました