So-net無料ブログ作成

一人旅用のNewテント購入! [■おすすめ]

子供が産まれてからはファミリーキャンプが中心でしたが、子供が成長してきたこと
もあり、3年前頃から気楽にキャンプを楽しみたいと考えるようになりました。

基本的に我が家はコンパクトキャンプですが、それでも家族全員となるとどうしても装備が
大掛かりになってしまいますから準備が大変です。


「もっと気楽に、もっと頻繁にキャンプに行きたいなぁ~♪」


と思っていたところ、アウトドア仲間の影響もあり、この1年は真剣にソロキャンプを検討
していて、今年は一人旅を計画していることもあり2人まで使用できるデュオテントを購入
することを決めたわけです(^_^;)

DSCF3186.jpg 
■TANI 2P/ニーモ
購入しようと思っていたのはMSRだったのですが、仲間のMO君に相談したところ、

「ニーモも良いですよ~!」

と言われたこともあり、国産テントも含めて色々と検討し、重さ、居住性、デザインから
米ニーモ社TANI(タニ)2Pに決定(^^)v

 

早速、庭の芝生スペースで試験張りをしてみました。

DSCF3200.jpg
■位置決めとポール立て
インナーテントを保護するグランドシートの在庫が無かったため、取り敢えず
手持ちのシートを利用しました。
専用のグランドシート(フットプリントとも言います)を使えば、フライトシートだけで
シェルターやタープとしても利用できるそうです。

ここまでの所要時間は、3~5分と言ったところ。
ファミリーテントだと2人掛かりでも15分は必要ですね~。

 

DSCF3196.jpg 
■インナーテント頂部の取り合い
ポール交差部分に「カチッ」とスライドさせるだけでインナーテントがポールから
吊り下げられる形になります。
いわば、蚊帳(かや)みたいなものでしょう。

 

DSCF3197.jpg
■クリップ取付け
この辺りはどのテントにも共通したものですね。 
強いて言えば、クリップに無理な力が掛からないよう、ツイスト形状になっている
ことでしょう。

 

DSCF3184.jpg
■インナーテント設営完了
ポールさえ立てられれば、一人でもここまでは2分程度でしょうか。
次に雨を防ぎ、室内から出る湿気を結露水として排出する、フライシートを掛ければ
完成です。

 

DSCF3192.jpg
■フライシート完了
フライシートをポールやアンカーに固定し、風で舞わないよう付属のアルミペグ
ペグダウンし、各部のテンションを調整して一先ず完成。
フライシートまで取り付ければ、取り敢えず雨は凌げます。

その他、ベンチレーションを解放したり、耐風用ストラップを調整して完成。
試験張りですから最初は要領を得ないこともありましたが、次は30分もかからず
設営できると思います。

 

DSCF3201.jpg
■ポール先端の形状
この構造は購入するまで知りませんでした。 
ボール部分がコーナーアンカーにパチンと嵌り、風でテントが煽られても滑らかに
力を逃してくれるでしょう。

 

DSCF3199.jpg
■コーナーアンカー
ポール先端のボール部分は、テントのコーナーアンカーに勘合する仕組み。
もし不安があるとすると、コーナーアンカーが樹脂製ですから経年劣化で割れる
恐れがあることでしょうか? (^_^;)

 

今年はまだファミリーキャンプをすることは可能だと思いますが、近いうちに
娘達は親と行動することは無くなりますから、嫁さんと二人で楽しんだり、一人の
時間を過ごすための準備を始めたことになります。


それでも、娘が嫁ぐ前には父と子だけで一拍くらいはテント泊をして、色々な
ことを話し合いたいと思いますね~(#^^#) 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 4

plusgate

拝見してそろそろキャンプサイトの予約をしなくてはと思いました。
今年は家族でキャンプデビューの予定です^^
by plusgate (2015-03-09 09:24) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 では、2回目か3回目あたりでご一緒しましょうか?
 生前、dennさんのご家族と3回程、こちらの竜洋海洋公園キャンプ場で
 合同キャンプをしましたから、dennさんを偲びつつ。

●AKIさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-09 13:06) 

ゆつき

一昔前のテントは大変なイメージでしたが最近のは手軽になったのですね。
キャンプ経験は無いのですが、車に積んでおきたいイメージです笑

今更ですが、こういうテントを積んで星空見ながらキャンプとか
憧れます^_^
by ゆつき (2015-03-09 15:20) 

浜松自宅カフェ

●ゆつきさん
 最近のテントは室内は広いしベンチレーションもできるしで、昔の三角テント
 とは比較にならないと思いますよ。
 他の装備も快適になっていますし、快適さは雲泥の差でしょうね。
 子供達の喜ぶ顔も良いですよ。
by 浜松自宅カフェ (2015-03-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました